らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

どこかでお会いしましたね。 後編

有名人に似てる人と、やはり(絶対)どこかで会ってる(と思う)人

最初だけ前編の続き。15年ほど前に税理士試験の願書受付のバイトをしてたと言う話を書きましたが、その時に仲良くなった人が数名いまして、みんな(40~50代のおばちゃんばかり)でその夏は某官庁でバイトしたのです。その官庁が秋に解体して2つの民間企業として誕生しました。その一つの企業に契約職員として働かないかと声をかけられて、秋から働き始めました。(結局そこで契約更新を続けて8年半も勤めました)

1年ほどして新しい契約職員の人たちが入ってきました。今度は若い人が多いぞ。(喜べ男性職員たち)その中の一人の人が…やはりどこかで会ったことがあるような気がしてならない…どこで会ったんだろ?誰だろ?1か月くらい考えてたかな、ある夜、テレビを見てるとあるフィギュアスケートの選手が出ていました。「あ!」

Aさん(名前を忘れたのでAさんと言う事で)は、このS選手に似てるんだ!芸能人じゃないからすぐには思い出せなかった! 翌日、Aさんに「フィギュアのS選手に似てるって言われた事ある?」」と尋ねると、Aさんは力強く答えました。

「1万回あります」

見れば見るほどS選手にそっくりなAさんでした。ひょっとしたら私の言葉にもウンザリしていたのかも知れないけれど。。。

 

2年前の秋に夫と高野山へ遊びに行きました。高野山の有名な寺で独りの女性に写真撮影を頼まれました。一人旅のようでなかなか自身の姿を撮れない。自分をこう撮ってほしいと色々注文を付けます。それに対して私も「うん、いいよ。ちょっと待ってね」とタメ口こそ出なかったけれど、危うく出そうなほどに気さくに接したのです…

それと言うのも…その女性に初めて会った気がしなかった、と言うより昔から知っていた、友達だった、そんな気がしてならないのです。同じことを相手の女性も感じている節がある…何だか二人とも気が合い過ぎて、側に夫がいなかったら私はこの後、絶対この女性と行動を共にしていた、そんな気がするのです。

その女性とはそこで別れてしまったのですが、もう一度お会いしたい。顔はハッキリ覚えていないけれど、もう一度出会った時、あの時の人だとすぐ分かる自信さえあるのです。

 

記事にはできなかったけど2年前、南海電車の天空に乗って高野山へ行きました。

前回の写真から25年近く経ってるからすっかりババアです。( ̄▽ ̄)

 



♬あなたに似てる人もいるのに~ の歌詞があるので載せました。 

イムリー( ̄▽ ̄)


www.youtube.com