らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

どうでも良い長い言い訳① 難しい話で始まりますが。

一ヶ月ほどブログから遠ざかっていた理由です。。。

突然ですが、ヒルベルトホテルってご存知ですか?

(ブロ友さんの中にはご存知の方もいらっしゃると思いますが)

世界一部屋数の多いホテルとして有名です。そして宿泊客の数も世界一多く、いつも満室です。何しろ部屋数も宿泊客の数も無限大なのですから。

この満室状態のホテルに泊まってきました。 え?

無限大の部屋が満室で、泊まれた? は?

支配人が利口な方で、1号室のお客さんを2号室に移して、2号室のお客さんを3号室に…こうして無限に宿泊客を隣の部屋に移していって空いた1号室に私を入れたのです。。。

はーい、もちろん嘘ですよ。

どこにあるんでしょうね、このホテル。無限に部屋のあるホテルもその部屋が満室と言う事も、ありえません。

 

私は単純に、無限大と言っても部屋数の無限大と宿泊客数の無限大は次元が違うから部屋を一つ空けるのは簡単だ、なーんて考えたんですが、数学思考力ゼロの私の閃きなんぞ何の意味もありません。

 

これは「無限ホテルのパラドクス」と言われているもので…

ドイツの数学者、ダフィット・ヒルベルトが論文に表したものだそうです。

私には説明できませんので、どうぞ検索してみて下さい。

Eテレ地球ドラマチック ゼロから無限大へ」)

 

1年くらい前に突然、何故か数学沼にハマってしまい、今さらながらEテレの高校数学講座なんぞを視聴していますが、訳わからん。。。

鋭角や鈍角の三角比って何やねん!?循環小数って何やねん!?正弦定理、余弦定理、2次不等式…習った記憶すらないわ…

 

"don't worry I'm wearing"

で、訳の分からない話はここまで。ここから話はどんどん軟化して行きますから。

 

つづく (続くんかい!)←1回で書ききる体力が無いねん。