らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

青春18きっぷの最終日、近江鉄道に乗りまして

新八日市駅の駅舎を見てきました。

 

 

9月10日 青春18きっぷ2022年の夏シーズンの最終日です。翌日からこの切符は使えません。その最終日、私、1枚(1回)分だけ残っているのを処理するため(こんな言い方は良くないですね)颯爽と朝早くに家を出ました。

 

嘘です。夫を仕事に送りだしたらまだ7時過ぎ、8時まで横になろうと床に着くと、目覚めたのが何と10時!慌てて起きてコーヒー飲んで風呂に入って着替えて家を出たのが11時。おいっ! 朝一出発が青春18キッパーの鉄則だろが!

前夜「さて、明日はどこへ行こうかな、海の見える駅が良いなあ。和歌山の和深駅に降りたいなあ。でも朝7時に出ても着くのは昼過ぎ、帰ってこれるかな。ディーゼルに乗りたいなあ。うちから一番近いディーゼル区間関西本線柘植~貴生川 加茂~柘植かな。柘植から近江鉄道信楽高原鉄道に乗りたいなあ。でも列車が上手く繋がるかな…」などとウキウキ時刻表眺めてたら3時ごろまで眠れなかったもんね。私のような年齢の女が夜中にこんな事で起きてるのかな」などと考えてたからね、眠かったのよ。

11時に家を出たもんだから、うちから一番近いJR駅の三国ケ丘より新今宮の方が大阪に出るのは早いかも。もう和深は無理。貴生川へ行くなら関西本線経由より東海道線近江八幡からの方が列車の便も良いだろう。で、新今宮駅大阪駅で、東海道本線へ。

面白いものでこんな日に限って4人のそれぞれ無関係の友人と娘からメールが来て、メールを返すのにてんてこ舞い! 7日にランチした友人(後日、記事に)、荒木一郎ファンクラブからの嬉しいお知らせ、一緒にドラマにエキストラ出演したMさん、三人展を開いたKさん、

これらのメールを列車の中で返しつつ、(神戸方面で車両点検か何かで電車が遅れてて、乗り込もうとした新快速が混んでたので次の快速似たので座れました。おかげでメールを返せた)しかし、快速って…高槻から先は各停やん。。。

実はKさんとメールのやり取りで、今、列車に乗ってると言うと「長浜ガラスとか鬼平のロケ地とか」と提案があって、それも良いかなと、座席もクロスシートだし、長浜方面へ行こうと思い立つも、ふと不安がよぎる。長浜って米原より向こうだった?…

ああ、勘違いしてた。やはり米原の先だった。米原の向こうへ行くつもりはないのよ、大丈夫だとは思うけど、米原ダッシュなんてことになったら…

そんなこんなで、関西本線回りではなく東海道本線周りで近江八幡近江鉄道八日市線)に乗り換えて、以前から行ってみたかった新八日市駅へ行くことに決定したのです。

 

行き当たりばったりだとこうなる…13時半過ぎに近江八幡駅に着いて、近江鉄道に乗り換え。ここから青春18きっぷは使えません。14時3分発に乗って15分(5駅)で新八日市駅に到着。

 

うん?5駅間で390円?高くないか? 泉北高速鉄道みたい。。。

 

あ、ここはJR東海道線の近江八幡駅です。

 

近江八幡駅ですぐそばの近江鉄道に乗り換え。

近江鉄道は電車ですね。ディーゼルじゃないんだ。

 

近江鉄道の車窓風景

電車だけど空がきれい…(この言葉の意味が分かる人は「鉄道発見伝」のファン?)

 

そして、ここが新八日市駅(しんようかいち)

鉄道番組などで見かけて一度見てみたい駅舎でした。

生い茂る蔦と木造建築でレトロ感いっぱい。

 

無人駅です。誰もいない待合室

 

鉄道番組を見てるおかげで改札口をラッチと言うことを知りました。

木造のラッチ

 

貴生川方面行きのホーム

 

近江八幡行きホームから見た貴生川方面行のホーム

 

近江八幡方面行きホームにはベンチしかありません。

 

これはちょっと…

「トイレ、ご使用いただけます」と張り紙があるんですが、利用するには勇気が要るような気がする。

 

駅前です。

 

車の走っていない時を狙って写真撮ったのですが、実はここ、けっこう車の往来が激しいです。この道に沿って歩くの怖いと感じました。カーブミラーあるし。

 

なんか、この飛び出し坊や、引かれた事あるように見えなくもない。。

新八日市駅のある東近江市こそ、飛び出し坊や発祥の地なのです)

 

14時3分に近江八幡を出て20分くらいに着いて、40分の近江八幡行きに乗って戻ってきました。20分ほど駅にいた訳ですが、ホームには電車が来る5分くらい前までは私しかいませんでした。どこかでお昼を食べたいと思ったけれど近くに店もなさそうなので、ホームで(持参した)カステラを食べてました。

若い男性二人組と女性がホームにやってきました。こんな青空の下のホームで独りでカステラ食べてるオバちゃんを見て三人さん、どう思ったかしらね。(笑)

 

この列車、整理券を取らなきゃいけないんですが、取り忘れた! すでに抜き取り口が閉まってて取れなかったので、次の太郎坊宮駅に着いた時に取りました。

下りる時、新八日市から乗ったことを言わねばと思ったんだけど、料金が同じ390円だったので駅員さんに整理券を見ながら「太郎坊宮からですね」と言われて「はい」と応えて降りてきました。良いよね?



近江八幡駅に着きました。

 

運転士さん。 (あらっ、私も勝手に知らない人を撮ってる 肖像権無視)m(__)m


こうして近江鉄道乗車は終わって、また東海道線に乗って帰ってきました。

何処へもよらずに駅舎だけ撮影して帰ると、11時に出ても19時前(買い物して)には帰ってこれるんですね。お腹は空いたけれど。。。

 

ついでです。

一昨日は満月、旧暦の8月15日なので文字通りの中秋の名月でした。昨夜は十六夜ですね。一昨日は曇り空なので撮れなかったのですが昨夜は何とか。

月も綺麗ですが、そばに明るく輝いている星があるのに気づかれたでしょうか。(これは昨夜の十六夜月、一昨日の十五夜月の時はもう少し離れていました)

この星は木星です。私のスマホでは撮れないのですが、この月の右には土星も微かに見えていました。ちょっと距離は離れていますが。

これから月は右側が欠けて行き17日に下弦の月になります。その時は月の下に火星が見えます。

 

もひとつ、ついで

新八日市駅前のマンホール