らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

オババ二人、厚かましくも「青春18きっぷ」で

またまた日帰り旅行。今回は家康公の故郷、岡崎です。



岡崎ってどんな所か全く知らない街だけど、こんなキモ可愛い(可愛いか?)キャラクターが生息してるんですね。その名もオカザえもん。。。

 

岡崎へはまたしてもマンホールカード、ゲットが目的でやってきました。

※ここで問題発生! 現在、マンホールカードのサイト「下水道広報プラットホーム」のページが数日前から開きません。

やっと見つけたら、

 

夏休みに入ってサイトへのアクセスが増えて繋がりにくくなってるそうです。

はい、中を見ることができません。この記事を書くためにカードをどこで貰ったか確認しようとしても開きません。私よりもキッチリした性格の友人が旅の工程表を作ってくれていたおかげで何とか記憶をつなぐことができました。

貰ったカードは3枚。

 

カードの記事は次回。まずは旅の行程。

いつも通り、私と友人の共通の(一番近いJRの駅)である三国ケ丘駅で朝7時10分に集合 ここから天王寺新今宮を経由して大阪駅へ。東海道本線、長浜行き新快速に乗車です。

米原まで 座れました。

 

米原に到着

 

普通大垣行きに乗車です。

 

大垣から豊橋行き新快速に乗車 青春18きっぷのシーズンによく聞く言葉。米原ダッシュ大垣ダッシュ

東海道本線に乗車して大阪ー東京間を行き来するには18キッパーたちには米原、大垣で乗り換えが待っています。その時、乗り継ぎの列車の座席を確保するためにホームに到着したとたんにキッパーたちが猛然とダッシュするのです。特に寝台車「ムーンライトながら」が走っていた時の大垣駅でのダッシュは有名。youtubeでも観られます。(撮ってる人がいるのね。撮ってる本人は座れないな)

「ながら」が無くなった今、そんなに混雑しないのでは?と思いつつ恐る恐る米原へ、大垣へ。走る人はいなかったけれど、やはり大垣は混んでいます。通路を前の人を追い越して歩くのは難しい状態です。

でもね、私の中ではジンクスがあるのです。カード友達のKさんと列車に乗ると必ず座席を確保できる…今回の旅も三国ケ丘ー天王寺間だけでした、立っていたのは。

 

途中、新幹線に遭遇(岐阜あたり…?) どの辺りだったか思い出せない。1週間前なのに。

 

 

 

通過した駅なんだけど、どこだったかな。壁の絵はデンパークと言う遊園地(?)の広告かな? 違ってたらすみません。

 

岡崎駅に着きました。


その岡崎駅の0番ホームに電車が入線してきました。



これはJRではなく愛知環状鉄道 第三セクターです。青春18きっぷは使えません。

愛知環状鉄道って初めて耳にしました。私、鉄道番組をよく見ているので、日本の私鉄、第三セクターはほぼ知ってるつもりでした。でも愛知環状鉄道って鉄道番組で紹介されたことがない。知らない鉄道でした。営業成績は第三セクターでトップなんだそうですが。

 

で、岡崎駅から2つ目の中岡崎と言う駅で降りたのですが、ここでアクシデントが!

何がどうなってるのか今もよく分ってないのですが、(3年前に熱海へ行った時も同じような経験が…)愛知環状鉄道岡崎駅で改札を通る時、私、ピタパを改札機にタッチしたのです。何事もなく通過できました。だから中岡崎駅で降りる時も通過できると思ったら、ピンポーンっとブザーが。「え?」通れないの?駅員さんに訊いたら、ピタパならチャージしてくれ、と。「は?」チャージ? ピタパに? 同じようにピタパをタッチした友人は普通に通過したわよ。改札の外でこっちを見てるがな。「何してるの?」って顔で。(私のピタパはクレジット機能がついていて料金は銀行口座に引き落としになってるの。クレジットは使ったことがない)

以前、熱海でも似たようなことが、でもあの時、チャージなんかした覚えはない… チャージ機の前でアタフタしてると、ここで救世主登場! 改札を通ってきた高校生くらいの男の子でした。

この子が親切にチャージ機の使い方を教えてくれて、でも私のカードを見て「あ、ピタパ。僕、ピタパは分からないので聞いて来ます」って駅員のところへ駆けてってくれたの。どこまで親切なおせっかい君なんだ。駅員が来て「500円からチャージできます云々」と説明してくれて私、500円では心もとないので1000円(かよ…)チャージすることにして、ここで親切君「あ、僕、電車来るから」とホームの方へ向かっていこうとするので、私思わず「有難う!君、名前なんて言うの?」と聞いてしまった。

「えっ、〇〇です」と名乗って親切君は去っていきました。こんな若さでオバちゃんに親切におせっかいやいてくれる男の子に初めて出会ったわ。

ここで改札外で待ってた友達とやっと合流。「なんで私のピタパはアカンの?」「さあ?」などと言いながら歩きながら

「さっきの男の子の名前を聞いたわ」

「聞いてどうすんの?」

「あ、え、どうしよう?」

「ブログでお礼言うたら」

「うん、そうするわ」

そういう訳で、とても親切でオバちゃんを感動させてくれたイトウ君、有難うね。オバちゃん、変な気で名前聞いた訳じゃないから怖がらないでね。君はいい男になるよ、きっと。

 

中岡崎駅の2軒の八丁味噌店で内藤ルネの絵柄のカードをゲット。(駅から歩いて行ける距離なので30分くらいで駅に戻れました)

中岡崎駅から(中岡崎駅愛知環状鉄道だけど、名鉄岡崎公園駅が目の前にあります)1駅先の名鉄東岡崎駅へ行く予定だったけど、車両点検か何かで遅れてるみたいなので(状況が分からないから)駅前のバス乗り場からバスで東岡崎駅まで行くことに。

バスにはけっこう長く乗っていた感覚が。でも岡崎市内をぐるっと回ったような気がします。岡崎市の繁華街から閑静な住宅地も巡って旅行気分を味わえました。

 

バスの車中

 


東岡崎駅前でバスを下りてルネ版のもう1枚のカードを貰いに行くつもりでいたけれど、配布場所が駅から徒歩15分くらいと言う事で、歩くの嫌だと断念。東岡崎駅から3駅目の藤川駅へ。ここで「てつや」と言うキャラクターの図柄のカードをゲット。

さあ目的達成、帰りましょう。ここまでで私、岡崎ー中岡崎(愛知環状鉄道)230円、中岡崎ー東岡崎(バス)390円、東岡崎-藤川(名鉄名古屋線)230円。チャージしたのが1000円。ここまでで850円。あと150円しか残っていません。

藤川駅から岡崎駅までは現金で切符を買いました。

 

この路線図の真ん中のTOICAが東海地方で流通してるのね。私のピタパは使えんのか…

 

東岡崎駅で観た列車

 

東岡崎駅の地下通路で観たポスター

 


ここで友人が突然「ヒノトリに乗りたい!」と言い出した。本当は帰りもまた大垣、米原での乗り換えが面倒くさくなったみたい。私もよ。(おばちゃん、体力ないねん)



で、名古屋から「ヒノトリ」に乗ってゆったり座席に座って大阪へ戻ってきました。

乗車券代はピタパで引き落とし、特急券代だけ払いました。

 

ヒノトリの中で食べた(名古屋駅で買った)天むす

 

うーん、海老天、小さい。。。

 

オバちゃん二人の青春18きっぷの旅、2回目の終わりです。後、1枚残っています。

9月10日までにどこへ行こうかな。。。( ̄▽ ̄)

 

その前に、残ったチャージ150円、どこで使えば良いのよ!?