らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

(こんな場合)私には肖像権は無いのね。。。

読売新聞6月24日朝刊、堺泉州版です。

 

写真の男性は投票する有権者です。投票箱の後ろに座ってにやけてるやや暑苦しいオバちゃんは、何を隠そう私です。💦っ(やや、どころじゃ無いだろって?)

 

 

私、先日の参院選挙でS市(もうバレてるって)S区の期日前投票で案内業務をやってたことはブログに書いておりますが、これは初日の投票風景。

鮮明な記憶はありませんが、午前中に投票箱の後ろに座って投票を見守って(監視)おりますと、読売新聞のカメラマンが近付いてきたのです。確か職員が一人、着いて来てたと思います。

実はカメラマンはこの男性の前に女性に声を掛けたのですが、その女性は断りました。(そう言う事もあるのですね)それですぐ後ろに並んでいた男性に「投票しているところを撮らせて頂いて良いでしょうか」と尋ねました。

男性が了承したので撮影。投票用紙を投票箱に入れようとするとカメラマンが「あ、ちょっと待ってください。用紙をもう少し…」とか何とか言って投票口に半分用紙を差し込んだところで一時停止。

(カメラマンは私には撮って良いかどうか訊かなかったので、私は写らないものと思い「せめて手くらいは」と最大限に手のひらをアピール。本当は私は指先が綺麗だから手の甲を撮ってもらいたかったわ、なんて考えながらね)

それが上の写真です。よく見りゃ二人とも演技してます。(笑)

で、選挙期間も終わってから(うちは読売を取っていないので)図書館に「さて、どんな風に写ってるかな」と見に行きますと…「え!」 私も写ってる…

 

5年前のS市の市長選挙の時のNHKのニュースより

実は期日前投票案内業務でメディアに出たのは2度目なのです。最初がこの画像。

初めてこの仕事をした時でした。期日前の初日、朝10時頃だったと思います。

「〇〇さん、この仕事、初めてでしょ。立ってたらしんどいから座り」と先輩から勧められて投票箱の後ろの椅子に座った丁度その時、NHKのカメラマンが投票場に入ってきて、何と(私には何の断りもなく)私を撮り始めたのです。「え、え、えーっ!」

実際には私じゃなく投票箱を撮ってたみたいですが、夜のローカルニュースでバッチリと写ってました。私、なんとまあ派手な大柄チェックのシャツなんか着て…

「らんぷさん、持ってるやん」ってこの仕事を誘ってくれたKさんに言われたけど、こんなの(運?)持ちたくないよ。

 

以前にも記事にしたことがありますが、(私、ボランティア・エキストラに登録してるので)オレンジの〇で囲っているのが私です。

「〇カイ引越センター」のTVCM(パレード編)より

冒頭の0,何秒かにしか写っていないので、よそ見・まばたき厳禁です。

 

6分47秒くらいに…(48秒にはもう写ってません)上の画像があります。


www.youtube.com

 

草彅剛と共演(こらっ)したドラマ「スペシャリスト」(2014、3月8日放映)より

大学の創立何周年かの式典のシーンです。ドラマの舞台は京都なんですが、撮影は大阪府下の某大学の講堂でありました。二月の雪が降る寒い日でした。その為に撮影が2日間に伸びたのですが、私と友人は2日目の撮影参加は断りました。断らない方が良かったかな…(笑)

壇上で背中を向けているのが草彅剛。彼が主役の(服役経験のある)刑事です。

会場に爆弾が仕掛けられているので、すぐ退避してくださいと告げているシーンです。

(赤丸で囲っているのが私、その右が一緒に参加したMさん。これでは顔は判別できませんね。💦ッ これ以外に私たち二人が写ってるシーンはありませんでした)

最前列左は俳優陣、(大杉連さんや黒谷友香さんらがいます)それ以外の人物はエキストラです。右側の男性、やや演技を意識しすぎでは…(m(__)m)

この後、私たちは我先に逃げ出します。私、大声張りながら逃げたんだけどなあ。

式典のシーンなので和服姿の女性を歓迎しますと言われました。和服姿だとやはり目立ちますね。私は和服は着なれないのでワンピースを着て行きました。

この日のためにドレスを新調したMさん(右)と。でも私たちの足元には撮影用コードや配線やらが敷かれていて「私ら、絶対に写らへんわ」とMさんとコソコソ話してました。

 

CMとドラマのエキストラでは「肖像権の放棄」承諾書にサインをしました。映像にどのように写っていても文句は言えないって事でしょうか。(秘守義務もあり)

エキストラの場合は納得もできるけど、ニュースなどで特定できる範囲で写されても文句を言えないのが(怒ると言うほどではないけれど)ちょっと不満は残るのです。

だってね、実物の私はもっとずっと美人だもの。美人に撮ってほしいわ。

 

なにか?