らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

もはや神戸、西宮よりも長く住んでる堺市

この8月、堺市で2件も凶悪事件が起こったけれど…

 



 

堺市には揺るぎない歴史があるのです。(実は未だによく知らない)


www.youtube.com

 

 

タイトルは「風雲黒潮丸」

♬めざすはルソン、アンナン、カンボジア、遥かオランダ、エスパニア~

ラジオ、映画、テレビドラマになっています。私が微かに覚えているのはテレビドラマ版。 大人になって主題歌の部分だけ映像で見たことがあるのですが、その時、「協賛、堺水族館」と出てたのでびっくり。堺市に昔、水族館があったそうです。


www.youtube.com

 

この映画では、堺港(堺灯台)で熱く熱く千利休を語る塚地武雅に惚れた私です。


www.youtube.com

 

仁徳天皇陵 世界一大きな墓です。大きすぎて全体像が見える場所がありません。

前方後円墳を確かめるためには空から眺めるしか方法がありません。

日本のガッカリ名所の一つだとか(かろうじて三大ガッカリからは外れました)

 

私、神戸生まれの西宮育ち、結婚して堺市に、それも南の端の泉北ニュータウン(この泉北ニュータウンと言う名称も誤解されやすい。堺市と思われにくい)に住み着いてなんと40年近くになってしまいました。しかしいまだに堺の歴史をよく知りません。堺生まれ育ちの娘の方が詳しいかも知れない。

 

 

※ヘッダーの写真、仁徳天皇陵にしようと思ったんですが、お墓なので止めました。

よって、ヘッダーの写真は次回の記事の予告編です。( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)