らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

「銀蝶渡り鳥」 銀座ってどんな所なんだろう?

家族で観られるユルい(?)女侠アクション映画

 

銀蝶って「緋牡丹博徒」の緋牡丹のような通り名だと思ってたけど映画観てて気づいた。

銀座の蝶、つまり銀座のホステスの事なのね。

昭和40年代、ホステスって「夜の蝶」呼ばわりされてたなあ。(よう知らんけど)

そのホステスが店の乗っ取りを図る悪党相手に暴れる仁侠映画

面白いのはヒロインがビリヤードの名手でビリヤード対決したりするシーンがあること。いまひとつ盛り上がりに欠けるけどね。

f:id:todorirannpu:20201210091025j:plain

 

銀座でホステスのスカウトをしている男(渡瀬恒彦)と出会い一流クラブのブロンコと言う店で働くことになる刑務所帰りのヒロインのナミ(梶芽衣子)。渡瀬の隣の女はブロンコのホステス(石井富子 現、石井トミコ

この女優さんが銀座の一流クラブのホステスに見えるかどうかはさて置き、バクチ好きだけど気のいいホステスを演じてる。

f:id:todorirannpu:20201210091117j:plain

 

ブロンコのママ、小山明子 ナミの気風の良さが気に入る。

f:id:todorirannpu:20201210091218j:plain

 

石井富子に頼まれて客のツケの取り立てもやる。

f:id:todorirannpu:20201210091413j:plain

 

返さない客には少々荒っぽいこともやる。

f:id:todorirannpu:20201210091255j:plain

 

ついてきた渡瀬は、とばっちりを受けたりして。

f:id:todorirannpu:20201210091311j:plain

 

左はナミの出所を待っていた、親代わりの男でビリヤード店のオーナー。ナミにビリヤードを教えた人物。ベテラン俳優の清水元

国産テレビアニメ第一号「鉄腕アトム」でアトムの声を吹き替えてた清水マリさんのお父さんです。(最近知りました)

右は南原宏二、この映画の悪役。ブロンコの乗っ取りを企んでいる。

f:id:todorirannpu:20201210091442j:plain

 

ナミの財布を掏った女、園佳也子。実はナミの刑務所仲間だった。

大阪弁をまくしたてるけど邪気のない女。後でブロンコにナミのコンパクトを届けるが、その事でナミが刑務所帰りだとバレてしまう。

f:id:todorirannpu:20201210091519j:plain

 

南原宏二の愛人。店の乗っ取りの片棒を担いでいる。ナミの刑務所帰りを詰ってナミと喧嘩になる。

演じている円山理映子。聞いたことある名前だなと検索してみた。

美空ひばりの息子、加藤和也の実母です。ひばりの弟、加藤哲也と離婚後、ある男性と再婚しますが、その男性と言うのが地上げの帝王の異名を持ち、周辺に色んなスキャンダルのある人物でした。

後に円山理映子はこの男性とも離婚しています。

f:id:todorirannpu:20201210093440j:plain

 

ナミが匿名でお金を送り続けている相手、不良だったナミが抗争で殺してしまった男の妻。今は幼い息子とひっそりと暮らしている。

青柳美枝子、私ら世代には懐かしい女優さんの一人です。

私が子供の頃、「風雲黒潮丸」と言うドラマで小夜丸(実は姫)と言う役で出ていました。ファンでした。

f:id:todorirannpu:20201210091615j:plain

 

映画の冒頭、列車の中で追手に追われ咄嗟に乗客のナミを恋人に仕立ててその場を切り抜ける男、はい、梅宮辰夫。

お礼にナミにブロンコを紹介したのがこの男。ブロンコのママと夫婦になろうとしていて店の窮地を救うが、そのために敵の凶弾に倒れる。

f:id:todorirannpu:20201210091634j:plain

 

梅宮の弔い合戦とばかりに渡瀬と二人で適地に殴り込み、明け方、人通りのない銀座を歩くナミ。

うーん、銀座と言うより新宿って言う気がするなあ。歩いているのは確かに銀座なんだろうけど、映画の雰囲気は新宿。。。?

私、銀座って行ったことが無いのでよく分らないけど。日本一の繁華街で高級クラブや一流ブランドの店が並ぶ街、あこがれの銀座。。。

そのイメージは合ってるんだろうか?この映画から一流の街感は醸し出されているのかな?

f:id:todorirannpu:20201210091727j:plain

 

梶芽衣子の主演映画を二本観た。東映チャンネルの無料放送で観た「女囚701号さそり」と日本映画専門チャンネルの「四人の姐さん」企画の1本のこの作品。偶然だろうけどヒロインの名はどちらもナミである。

「さそり」のナミがただ憎い男への恨みを晴らすことだけを考えている寡黙な女なのに対して、銀蝶のナミは恩ある人や義理ある人のために戦う熱い女なのだ。

「さそり」の後に観たのは正解だったかもしれない。ホットひと息つけたから。

実に分かりやすい勧善懲悪の話である。俳優たちは観客のイメージ通りのキャラを演じでいて、誰が味方で誰が悪かすぐ分かる。

ただ、渡瀬が劇中で何度も「ザギン」やら「チーバク」やらの言葉を口にしてるが、それがダサく聞こえるのだ。今そんな言葉を口にする人いないでしょ。(知らんけど)

「銀蝶って銀座(の蝶)の事か、それじゃ銀座を見せてもらいましょ」と身を乗り出したのに、私のあこがれの銀座は出てこなかった。。。

監督のや山口和彦はドラマ「スクール☆ウォーズ」を撮った人。なるほど、適度に笑いあったり(取り立てのシーンとか。あまり面白くないけど)何だか2時間ドラマを見ているような安ど感である。

でも2時間ドラマならもっと洒落た銀座をアピールできるんじゃないかな。

梶芽衣子には「さそり」への布石になったんじゃないかと思われる作品。

 

 

それにしても梶芽衣子は歌が上手い。

女優で演歌(怨歌)歌わせたら、この人の右に出る人はいない。

主題歌は「銀蝶渡り鳥」 この「銀蝶ブルース」は挿入歌だけど、私はこちらの方が気に入っています。