らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

♪はるばる来たぜ函館~ 3日間函館だけだけど。

この時節に旅行かよ、と思いつつ

 

この時節に旅行。。。何かを生き急いでるとしか思えない夫の行動。毎月どこかに出かけてるやん…ちょっとは大人しくしてたら、と思うのに。「俺は行くぞ。ついて来い」「しゃーない、ついてったるわ」と二人旅。今回ばかりは中止になることを願ってしまった。

だって、こんな時期に大阪から北海道へ旅行なんて非国民呼ばわりされそう。しかし夫が言う「大阪から札幌へ行くんとちゃう。堺から函館や」なんか屁理屈に聞こえるんだけど。

でもツアーは中止にはならず決行。函館から乗り込んだ50人乗りのバスに8人だけのツアー客で出発。

添乗員さんは弁舌爽やかで元気な女性だったけど、彼女の口から旅行業界の厳しい現状を聞かされた。

「旅行業界、ただいま朝令暮改です。朝決まったことが夕方にはひっくり返る。私たちは右往左往です。お客様に何度もお詫びしました。明日が見えません。辞めていく仲間もいます。でも私はこの仕事を続けたいので辞めません」 頑張ってほしいです。添乗員さんにも、旅行業界にも。

 

私の事だから旅行の記事を全部書くにしてもいつ完成するか分からないので、とりあえず写真だけでダイジェスト。

ブログの新着一覧に載せるならこの写真から、と言う事で

ご存知、函館山からの1000万ドルの夜景 絶景でした。

f:id:todorirannpu:20201227145238j:plain

 

伊丹から離陸。伊丹ー函館は1時間半。関空ー新千歳の2時間と比べると30分の差を大きく感じます。飛行時間がとても短く感じられました。

富士山が見えました。

f:id:todorirannpu:20201227145335j:plain

 

函館空港。こちらよりも反対の壁面を撮った方がよかったかも。

北島三郎の写真がドーンとあったので。(撮り忘れた)

f:id:todorirannpu:20201227145356j:plain

 

最初に立ち寄った五稜郭タワーから見た景色

お土産に新選組の隊士の名前を背中に印刷したTシャツを買ってしまった。

「こんなん着るのヤクザだけやで」「いいえ、今は新選組萌えの若い女性って多いんです」「おまえ、若いんか?」「…」

f:id:todorirannpu:20201227145454j:plain

 

モダンな函館の消火栓

f:id:todorirannpu:20201227145510j:plain

 

二日目は一日自由行動なので、夫婦で鉄旅。私の趣味と夫の趣味の混合旅です。プチ鉄オタ亭主とマンホーラー女房の。

道南いさりび鉄道に乗車。いざ、出発!(木古内へ)

f:id:todorirannpu:20201227145558j:plain

 

釜谷駅。 こう言う駅舎を何とか言うんだけど(「鉄道発見伝」で言ってた)忘れた。。。

f:id:todorirannpu:20201227145635j:plain

 

木古内駅です。この駅は道南いさりび鉄道の終点(函館から)ですが、北海道新幹線の駅でもあるので大きいのです。

f:id:todorirannpu:20201228115512j:plain

 

一度函館に戻って(お昼を食べて)今度は函館本線はこだてライナー)に乗って新函館北斗駅へ。

f:id:todorirannpu:20201228111448j:plain

 

新函館北斗駅です。 

f:id:todorirannpu:20201228115553j:plain

 

三日目は、大沼公園トラピスチヌ修道院函館空港へ。

大沼公園から駒ヶ岳が見えました。

f:id:todorirannpu:20201228111325j:plain

 

トラピスチヌ修道院にて。

大天使ミカエルの像を見上げる乙女。。。(おいっ)

f:id:todorirannpu:20201227150425j:plain

 

ここからはグルメ紹介 

老舗レストランの「五島軒」で私が食べたロシア料理セット

一品ずつではなく一度に出されました。

ピロシキボルシチ、ロシア風サラダ、ビーフストロガノフ、この後コーヒーとケーキが出ました。

f:id:todorirannpu:20201228112058j:plain

 

夫が食べたのは明治洋食&カレーセット

このお店、上皇がカレーを召しあがったこともある函館の名店ですが、(詳細は書きませんが)さすがだなと大変感心した出来事がありました。函館山から降りてきて汗だく状態で入店してしまったんですが、今度はちゃんとした格好してもう一度入りたい店でした。

f:id:todorirannpu:20201228112141j:plain

 

函館と言えば、イカです。「いか太郎」と言う居酒屋で。

イカを名産地にしている土地って函館だけ?

イカって日本中で獲れるはずですが、なぜかイカを売りにしている土地って函館以外は浮かばない…

このイカ、まだ動いてました。。。

f:id:todorirannpu:20201227145750j:plain

 

この後いっぱい色んなものが出てきました。サラダ、ほっけ、鳥の唐揚げ、メインの鍋(エビやらホタレやら海産物がいっぱい)、最後にアイスクリーム

おなかいっぱいです。岩海苔の焼きおにぎりはラップにくるんで持って帰ってホテルで夜食に食べました。( ̄▽ ̄)

f:id:todorirannpu:20201227150127j:plain

 

 函館駅あじさいと言う店で食べた塩ラーメン 

スープが美味しくて飲み干しそうになりました。 麩が入ってます。

f:id:todorirannpu:20201227145813j:plain

 

 

 

今回の旅の目的はこれ。

比較的行きやすい場所で配布してるので、3枚ゲットできました。

左 道南いさりび鉄道北海道新幹線木古内駅のすぐそばにある道の駅みそぎの里 きこない観光案内所で貰った木古内町のマンホールカード

真ん中 函館の老舗レストラン、五島軒の向かいにある函館市地域交流センターで貰った函館市のマンホールカード

右 函館本線北海道新幹線新函館北斗駅構内にある北斗市観光交流センターで貰った北斗市のマンホールカード

f:id:todorirannpu:20201227150306j:plain

 

一日も早く誰もが何の不安もなく旅を楽しめる日が来ますように。

 

この歌、なんでこんなに陽気で勇ましいんだろ?

でも不思議な魅力がある歌だわ。


『函館の女』北島三郎  はるばる来たぜ函館・・・