らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

リュウグウからのお土産

はやぶさ2のリュウグウからのお土産

~冬の元気なご挨拶~ ちょっと違うか。。。

 

だいたい小惑星って何?ですが、火星と木星の間くらいにあるのかな。

惑星って何?となると、ウキで検索してとしか言えない。

なんか定義があるみたいで。恒星(例えば太陽)の周りをまわっている天体の事だけど、動きが変わるんです。順行、逆行とか。それで人が惑うから、惑わす星と言う事で惑星と呼ぶらしい。

この辺りの事は国立天文台のサイトででも検索してみて下さい。私には上手く説明できません。

f:id:todorirannpu:20201207144736j:plain

 

では地球はこれからどうなるか。(コロナとか問題山積みだし…)

説明が面倒なのでこれでも見て下さい。この動画、分かりやすいですから。

私たちの銀河がやがてアンドロメダ銀河と衝突してミルコメダ銀河が誕生するそうです。まあその頃、私は生きてないでしょうけど。


宇宙のどこまで行けるのか?人類の限界と宇宙の構造【日本科学情報】【宇宙】

 

 

♪地球も小さな星だけど~、で、この歌を。


恋しているんだもん 島倉千代子

 

地球がどうなろうが知ったこっちゃない、って歌ですね。( ̄▽ ̄)

私、せいぜいあと10年位の命なので気楽に生きたいです。

地球の事は若い人に託すわ。みんな頑張ってね。