らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

十九夜月

風呂上り師走の月を見る女。。。風邪ひくがな。

 

今夜(12月3日午後8時)の月。旧暦10月19日です。

満月から3日後、右側が少し欠けています。(写真では分からないけど)

照準器を月に合わせて覗いてみて、写真を…これが上手く行かない。理由が分からない。私のスマホでは無理なのかな。

しかし、寒いわ。風呂上がりで油断してるとあっという間に体が冷えます。

f:id:todorirannpu:20201204003146j:plain

 

12月1日、朝6時前の月、満月でした。

月の入りはこの30分後くらいでした。

f:id:todorirannpu:20201204004916j:plain


このところ、毎晩、月を見るのが楽しいです。雨降らないしね。

月が綺麗です。(あら、私、誰に愛の告白をしてるのかしら)

8日が下弦の月、月の出がどんどん遅くなって行くので(月もどんどん細くなる)夜、外へ出るのが億劫になりそう。いつまで続くかな。(火星が頭上に輝いています)