らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

富山に行ってきた。疲れた。。。

3日間、富山旅行してきました。その前には京都でトロッコ列車に乗って。

体力がなくなってきているのを痛感した旅行でした。だいたい夫が悪い。私の脚力に合わせて計画を立ててくれないから。頼みもしないのに、富山までマンホールカードを貰いに行こうって勝手に計画立てて。どうも夫は旅行の計画を立てている時が一番楽しいらしい。もう分刻みだからね。急かして駅まで走らせて、「あ、列車の時間を1時間間違えた…」殴ったろか、このオッサン!

私のブログは有言不実行が多いから、書きたい記事が中途半端のままと言うのが実に多い。

今度もそんな気配が濃厚なので先手を打ちます。写真だけ。後日できるだけ記事を書きます。

 

夢だったディーゼルに乗って海の見える駅に降りました。

富山県雨晴駅

 

雨晴海岸の道の駅で。 こういう写真を撮るなら珈琲じゃなくソーダの方が絵になるね。コーヒー飲みたかったから…

 

 

はーい僕、ドラえもん。どっちが?

 

ウオッホホホ 私は喪黒福造です。どっちが?

 

与謝野晶子は鎌倉の大仏を「美男におはす」って詠んでたね。大仏はイケメンじゃなきゃ有難味がないのよ。 高岡大仏もなかなかの色男です。

 

この庭園は

 

富山城

 

3日間の富山旅行で8枚のマンホールカードを手に入れて、ほとんど観光はしていません。でも思い返すと富山城も見たし雨晴海岸にも行けたし、それぞれの藤子不二雄記念館も回れたし、けっこう楽しい旅行でした。

でも一番印象に残っているのは高岡市の伏木と言う町。勝興寺と言うお寺にマンホールカードを貰いに来ただけなんですが、何なんだろう、焼酎の二階堂のCMの風景の中を歩いているような不思議な懐かしさがあったのです。不思議な伏木と言う町でした。

 

伏木測候所




ここからは京都 この後、京都鉄道博物館と水族館に寄りました。

嵐山(亀岡)で。信楽じゃありません。

 

マスクを取って写真を撮ったら…マスクするべきだった。。。

ので後から画像を修正。

 

トロッコ嵯峨野駅 

 

鉄道博物館、水族館の写真は後日。。。(信用しないで待っていて下さい)m(__)m