らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

青春18でカッパを見に行く

青春18きっぷの旅 その①

 

 

 

大阪府知事から「高齢者外出自粛」要請が出た。強制力はないらしいけど。

「私ら、高齢者?」と夫に訊くと「後期高齢者にはなってない」…じゃあ良いか…

だいたい発令が遅いわ。前から計画してた旅行だから。友人とね、日帰りの。

姫路の向こう、福崎町(ふくさきちょう) スマホの乗り換え案内を検索しても(ふくざき)で調べてたから、なかなか出てこなかった。

 

福崎町、JRの山陽本線で姫路まで。姫路から播但線に乗って7つめの駅、福崎で降ります。

駅前にこんなカプセルがあります。

 

1時間に4回、カプセルの底からヌーッと顔を出して

 

浮かび上がる、河童! 「ようこそ、ふくさきへ」 お出迎えです。

 

駅前のマンホールも河童!

 

こんな可愛い子もいました。

 

2020年に突如現れ有名になったアマビエちゃん。

友人は「アマエビや!」と言い放ちました。エビに見えなくもないけど…

 

少し歩くと天狗が!(「てんぐ」と言うお寿司屋さんの店先です)

 

こんなお爺さん、どこかで見かけるような…

 

福崎に来た理由はこれ。マンホールカードです。駅前の観光案内所で配布しています。

このカード、配布されるや評判になったみたいで、あっという間に品切れになって、しばらく配布中止になっていました。再開されたので、青春18きっぷの最初の目的地となりました。

 

今回手に入れた4枚。

池田市のヒヨコちゃんは友人がくれたもの。夏バージョンです。これでヒヨコちゃんの春夏秋冬バージョン4枚、コンプリートしました。


何故、福崎町に河童がいるかと言うと、日本の民俗学の父と呼ばれる柳田國男の故郷だからだそうです。

つい先日、BSで放映してた「古民家カフェ ハルさんの休日」で福崎町にある「ことほぎ」と言う店が紹介されていて「福崎! 今度行くとこやん!」と友人と二人、立ち寄る予定を立てたんですが、駅前からアクセスを聞こうと電話したら「日曜日までお休み」とか。残念じゃ。(また来た時に、でもまた来る事あるやろか、…)などと話しながら、播但線に乗って姫路まで戻りました。。。

 

つづく  期待せずに待っててください。