らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

土星はどこだ?

8月15日は土星が衝(前回の記事を参照してください)

で、私も自分が所有している天体望遠鏡(そんな立派なもんじゃございませんが、国立天文台お墨付きです( ̄▽ ̄))を狭いベランダに持ち込んで覗いてみましたが、、、曇り空…

星が見えねえ! 第一、土星がどの方向に出てるのか分からない!(南東の空らしい)

何にも見えませんでした。。。ただ一つ見えたのが十八夜月の月(満月から三夜後)と、その月のちょっと右斜め上に輝いている木星

写真が下手なのでこの程度にしか撮れませんでした。月は望遠鏡で見えました。(その画像を上手く撮影できない)

 

今週の金曜日(19日)には月の右隣に火星が見えるようですね。

この夜の月は下弦の月です。下弦の月の頃は月の出がどんどん遅くなってくるので(大阪では)23時頃に東の空に昇ってきます。

 

私は18日19日に2回目の「青春18の旅」に出ます。日帰りですが、名古屋の方面へ向かう予定です。列車、混んでるんじゃないかなとやや不安ではあるけれど、新幹線じゃない列車で東海道本線を東へGOです。楽しみです。