らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

私は何をしたいんだろう?

実に久しぶりの「たなくじ」です。

 

 

 

 

ただいま午前1時半…起きた…昨夜8時過ぎにご飯食べた後「眠い」と言って自室でうたた寝してて…

そんなに疲れたのか…久しぶりに絵を描いてきて…描いてた時間は1時間半ほどなのに…

神戸の「神戸ゆかりの美術館」で展示中の作品の模写ができる催しがあって参加してみました。10名かな、参加者は。「17名の参加希望があって断割らざるを得なかった方も…」と主催者。私、堺からだから参加できたのかな。有難いわ。

 

 

 

ヤフブ時代にこの美術館記事を書いています。

todorirannpu.hatenadiary.com

todorirannpu.hatenadiary.com

 

私、石川晴久「坂道」と言う作品を模写させて頂きました。私、美しい絵が好きです。ミュシャやラファエル前派の画家の作品などの。キャンパスに絵の具を叩きつけたような厚みのある絵とか茶色や黒の多い暗い絵って好きじゃないのです。「坂道」もどちらかと言うと私の敬遠するタイプの作品なんですが、絵の右側に描かれている急な坂道を見た時に圧倒されまして「この坂道を上ってやる」と思ったのです。

画材は持参のスケッチブック以外は美術館の物、色鉛筆です。難しい。白が無い。消しゴムも使えない。ガードレールが描かれているのですよ、白が無いから…惨敗だ…(白のせいにするな) 完成(?)した絵は素人丸出し。。。

画家の絵も自分の模写作品もSNSなどに載せないでほしいとの事、どう扱われるか責任が持てないとの事で。

油彩画を色鉛筆で模写には理由があるのですね。贋作とならないように…(そのレベルに到達するには何年かかる?)

ブログを始めてから、絵を描かなくなった…写真の方が早いから。なんでも写真で残せるから。圧倒的に写実だしね。確実に絵が下手になった。描くの好きなのに。

本当に好きなのかな? ふと思った。好きならもっと苦しめ。苦しむ気なんか今の私には無いから。楽して生きたいから。

好きなように生きてきたけど、思う様には生きてこなかった。思うようには行かなかったなあ。

私の引き出しの中には、絵の他に、映画やら鉄道やらマンホールやら…いろんなものが雑多に入ってる。。。

 

♫引き出しの中からあの人の写真~


www.youtube.com

 

今年の八十八夜は5月2日 もう過ぎました。明日(今日)から6月だ。。。

 

そんな訳で「何通り?」の解答の解説がまた後回しになりました。

もう絶対信用できないオババです。嘘つきらんぷ。。。

あ、3時すぎた…