らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

パレード

タイガースのね。

 

きっともの凄い人だろうなあ、下手すると去年の韓国みたいな事態になるかも…

心の中でいろんな葛藤があり、おまけにネガティブな阪神ファンの私は、こんな日はもう生涯訪れないと思っているので、やはり今日(11月23日)は出かけるべきだと決意し、御堂筋まで出向きました。

13時45分ごろに堺筋から御堂筋にたどり着き、その後30分以上その場から(人が多すぎて)身動き取れない状態で立ちっぱなし。足が痛い💦っ

(パレード車のそばには近づけないから後ろの方から撮りました↓)

パレードの車は3台。これは最後の3台目。 分かりにくいですが左から5人目は佐藤輝明、一番左は背番号14の岩貞祐太、左から4番目は背番号0の木浪聖也、他の選手は背番号が見えなくて判別できませんでした。

 

ヘリコプターが3機、上空を旋回していて爆音が凄い。「うるさいわ」と私の前に並んでいた男性がつぶやいてました。しかしその後パレード車が通りかかると歓声が響いてヘリの音が見事にかき消されました。「ありがとう!」とか「日本一!」とか大歓声。

午前中はオリックスのパレード車への歓声も大きかったんだろうなあ。」



南海電車天下茶屋駅で下車、地下鉄堺筋線に乗り換えて北浜へ。

北浜にある少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)の「神農祭」(しんのうさい)を覗いてから御堂筋へ。ここもすごい参拝客でした。

 

少彦名神社の一帯は道修町(どしょうまち」)と言って昔から薬の問屋街で今も多くの製薬会社が並んでいます。

御堂筋へ向かう途中で正露丸君とじゃんけん大会をやってまして、私は1回戦で敗退しました。。。

 

この日は晴天、おまけに暑くて、私、家を出てからずっと歩きっぱなし。パレードの見物中は立ちっぱなし。どこかで休もうと思っても周りの喫茶店は行列が出来てるし、御堂筋は人であふれてるし、結局、堺筋本町まで歩いて堺筋線日本橋まで出て、なんばウォークを歩いて南海の難波駅へ到着。やっと電車で座れて、何も飲まず食わずで、しかし足の疲れで食欲は湧かず…へとへとになって帰宅したのでした。

11月25日には娘に呼び出されて孫のお守り。5歳の上の孫を連れて和泉中央のエコールいずみの中にあるゲームセンターへ。またもへとへと。今も両足にサロンパス8枚貼っています。。。