らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

♬勝たねば止まない情熱にプールの水さえ火と燃える~

こんな歌詞の歌に振り付けをして小学校の運動会で踊りました。

前の東京オリンピックの前年(1963)に。。。

 

 

前回の東京オリンピックの一つ前の大会、はいローマ大会で日本は水泳で好成績を収めたのです。(私、さすがにこれは記憶にない)それで、上のような歌が出来たんでしょうね。

♬海を命のニッポンの名誉を担う我らが選手 

がんばれトビウオららららんらん 水泳ニッポンららららんらん~

こんな歌詞の歌でした。私、今でも歌えます。旗を振りながら踊ったダンスは覚えていませんが。

でも東京オリンピックで日本の水泳は揮いませんでした。確か団体で銅メダル一つだったと思います。木原美知子(光知子)なんてアイドル並みに人気のあった選手もいたんですが。

前回の東京オリンピックの開会式はハッキリ覚えています。10月10日土曜日でした。(そして翌年から10月10日は体育の日になりました。確か10月10日は晴れの特異日だから選ばれたと聞いているんですが、ウキでは否定されています)

この日、私、学校を休んでた友達に連絡ノートを届けに行ったのです。学校は昼までで、午後から開会式がテレビ中継されているので、中継を見てから(興奮冷めやらず状態で)友達の家に向かったのです。

玄関に表れた友達は世界地図を手にしていました。「熱は?」「下がった」

「何してたん?」と私が聞くと「各国の入場行進の時、その国がどこにあるか世界地図で確認しててん」と友達。

「負けた!」と思ったのでした。。。

 

 

 

f:id:todorirannpu:20210723214625j:plain

(画像はネットから)

 

 

この人、オリンピックとか万博の歌を歌わせたらピカイチですね。


www.youtube.com