らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

WEST EXPRESS銀河に乗りました。

1号車(グリーン車)のチケットが取れたので♬

何しろ550枚も写真を撮ってきたのでしばらく旅行記事でお付き合いください。

(途中、別記事も入る予定)

5月23~25日の3日間、山陰を旅行しました。去年の10月にも出向いてるのですが、去年はマンホーラーの私のカード収集の旅。今回は夫の鉄旅です。

まずは写真をパパっと並べましょう。

 

 

入線表示版に「GINGA」の文字が…

 

クイズ②の答え 「特急こうのとり」です。銀河の前に明智光秀のラッピング列車が入線しました。 写真は4号車、つまり最後尾車両です。先頭車両と顔が違いますが、昔の国鉄風の顔のこちらの方が私は好きです。

 

↓ クイズはこの記事に載っています。

todorirannpu.hatenablog.com

 

クイズ①の答え、「WEST EXPRESS銀河」が入線してきました。

 

クロ 1号車はグリーン車になっています。(6号車もグリーン車です)

 

銀河のチケット 上から 乗車券、特急券、指定席券です。



4号車の乗車口ドアから乗車しました。

 

 グリーン車の座席ソファです。 変なオバハンが写ってますが無視しましょう。

 

一人掛け用ソファが対面式にありますが、この2組のソファが一人用ベッドになります。

 

ソファはフカフカ

 

奥にはグリー車専用のラウンジが。しかし利用する人はほとんどいませんでした。

 

 

19時過ぎに家を出て、梅田でご飯食べて、まだ時間があったのでゲーセンに入って(笑)この子をゲットしました。親切なお店のお兄さんがド素人でも取れる台を教えてくれたのです。(落とす)のボタンを押すだけでゲットできました。( ̄▽ ̄)

この子と一緒に旅します。(ダンナは要らんわ)

 

君の名は? 分かんない。。。 恥ずかし気に隠れてます。

(銀河には自動販売機も車内販売もないので飲み物は必ず持参してください)

 

さて、寝る時はこのソファを、私のような細腕(異論をはさむな)でも簡単に折りたためて

 

ベッドに出来ます。 

この銀河は走行時期によって昼間の運行もあります。その時はこの1号車は16人乗りですが、夜行の場合は2座席をひとり用ベッドにするために8人乗りとなります。

1車両に8人しか乗っていません。何だか凄いわ♪

 

写真の撮り方が下手なので分かりにくいですが…

 

枕、シーツ、ブランケットが装備されているのでセットします。

ブランケットは1枚なんですが「今日は寒いかも知れませんので」と係の人が赤いブランケットも追加で持ってきてくれました。それでもちょっと寒かった…

ちなみに赤いブランケットは実際はもっとくすんだ色です。(薄いブランケットを2枚提供してくれるより毛布を1枚出してくれる方が良いのにと思った)

 

コンセントや明りの調節設備が付いています。

 

1号車ラウンジ 棚に雑誌などが置かれるはずですが、コロナの影響で撤去してるみたいです。

 

こんな感じで4名利用できますが、利用者はほぼゼロでした。

 

1号車の乗客の皆さん、カーテンを引いて個々にくつろいでいます。(完全個室にはなっていない)

 

2号車 女性専用車両です。

 

2号車の通路です。

 

4号車のフリースペース「遊星」 

ちょっと特徴ある服を召した方が写ったので全身を消させてもらいます。

 

乗車記念撮影用パネル 撮った人いるのかな。

 

ボックス席には将棋やチェスなどのゲームができる盤面が刻印されています。

でも遊んでる人は見かけなかった。。。

 

他の車両は上手く撮れなかったのでこの辺で。

 

私の下手な写真よりJRのこのHPを見てもらった方が分かりやすいです。

www.jr-odekake.net

 


終着「出雲駅」まで、まだまだですが、一旦ここまででお終いです。

(この後、夜食が出ます)↓

 


お付き合い有難うございます。