らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

何通り?

何通りになるでしょう?

画像は懐かしの「Gメン’75」うわぉ、もう半世紀近く前のドラマだわ。

 

7人の刑事が横一列に並んでますね。おかげでこう言うシチュエーションの時のバックに流れる音楽もこの印象的なBGM


www.youtube.com

 

さて問題です。7人が並んでいますが、この並び以外に7人がアトランダムに横一列に並ぶとすると何通りの並び方が出来るでしょうか?

ついでにもう一問、警視が二人いますね。丹波哲郎夏木陽介 この二人を必ず隣同士に配置する並びなら何通り?

 

この問題、今日思いついたんですが、元ネタはあります(笑) 

Eテレの「高校講座 数学A」の今風な問題をシニア向けに作りました。(おいっ)

自分で作っておいて正解に今一つ自信が無いので、できたら、およやんさんと浮遊人さんにも回答コメントを頂きたいです。(なんかもの凄い数になっちゃったんです…)

 

(まだ無名に近い室田日出男が出てますが、今考えると気の毒だよね、悪役とは言え…今なら警察の信用にかかわるわ)