らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

天体望遠鏡が届いた!

天体望遠鏡を誕生日にプレゼントされる女って、ちょっとカッコいいじゃろ。

 

夫が仕事に出かける時に「宅配が来るから着払いで払っといて」と封筒に入ったお金を渡されました。

配達の人が来て、その長方形の段ボールの箱を受け取った時、すぐに中身に気づきました。あて名は私。

ひょっとして、天体望遠鏡!? 11月24日は私の37歳の誕生日。夫の私への誕生日プレゼントだ!

最近、地面(マンホーラーだから)と空ばかり見てる私が「天体望遠鏡が欲しい。国立天文台のサイトに載ってるねん」などと独り言を言ってたのを聞いていたみたい。

f:id:todorirannpu:20201120175506j:plain

 

キットです。学校の教材用レベルです。小学生でも組み立てられます。(値段も5280円)

何も知らん不器用なオババでも30分で完成できました。

f:id:todorirannpu:20201120175657j:plain

 

説明書通りに。。。

f:id:todorirannpu:20201120175756j:plain

 

でも説明動画を見た方がもっと分かりやすいです。(国立天文台のサイトに載っています)

f:id:todorirannpu:20201120175822j:plain

 

これは三脚。天体望遠鏡に三脚は必需品です。

実は望遠鏡本体より三脚の方が高価でした。(9000円ほど)

f:id:todorirannpu:20201120175844j:plain

 

完成! これで月を見ました。まだ三日月だけど。

 

f:id:todorirannpu:20201120175907j:plain

 

昨夜の午後6時頃の月です。分かりにくいですが、月の上に微かに白い点があるのが分かるでしょうか?木星です。(肉眼ではもっとはっきり見えました)

夫に「月が見えた見えた!」と叫んだら、のっそりとやってきて望遠鏡をのぞいたのは良いけれど、動かしたのよね。レンズの先から消えた。。。まだ慣れてないからね、それっきり見つけられなかった。

照準器付いてるのに…

f:id:todorirannpu:20201120180437j:plain

 

肉眼ではこんな風に見えました。(曇っていたので土星は見えませんでした)

f:id:todorirannpu:20201120180337j:plain

 

早く慣れて満月の様子や土星の輪っかも写真に撮れるようになりたい。

 


BUMP OF CHICKEN「天体観測」

 

 

※文中に1か所、嘘がありますが、スルーしましょう。( ̄▽ ̄)V