らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

十三夜

旧暦九月十三日

 

今日、10月29日は旧暦の9月13日 文字通りの十三夜です。

明後日が十五夜の満月です。今月は満月が2回あります。

(2日と31日 1日は十五夜だったけど満月ではない)

明後日の満月が今年一番小さな満月だそうです。(地球から最も遠い満月)

 

満月に少し満たない十三夜月

f:id:todorirannpu:20201029205658j:plain

 

スマホのカメラを少し暗くして撮りました。

上の写真と同じ時刻です。午後5時半頃です。

写真の右の建物の上にいるのは、おそらくカラスだと思います。

泉北はこの季節、夕方になるとムクドリの大群が空を覆いつくしますが、

カラスも多いのです。

f:id:todorirannpu:20201029205725j:plain

 

 

そんな訳でこの歌を。


榎本美佐江「十三夜」