らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

健康診断顛末記

私の腸は超長-い、らしい。。。

 

去年10月の健康診断で引っかかった心臓、肺、腸の精密検査の結果がようやく出ました。

結果から言うと、2勝0.5敗かな… 心臓が、ちとやばい…?

かすかに弁膜症の気があるけれど、心不全のうっ血もなく、まあ様子を見ましょうとの事。

肺は異常なし。結節影と出ても、異常なしの人の方が多いそうです。

腸、これが一番てこずったけど結局は異常なし。これ、笑い話で終わりました。

精密検査を2度受けることになったのです。掛かりつけの内科の先生に相談して胃腸科専門の医院で内視鏡検査を受けました。(その準備は経験ある人には分かると思いますが、けっこう大変)

その大変を終えて内視鏡へ。ところが、検査が最後までできないと言う事で、総合病院を紹介されました。はあ!?

総合病院でも事前の準備があって翌日CTを撮りました。内視鏡が出来なかった理由、それは…私の腸が一般の人よりも長くて内視鏡のスコープが最後まで届かなかったんだとか。そんな事あるの?

「あなたの腸は非常に長いですね」「どれくらい?」CTの画像を見せてもらうと何だか私の腸って、一般の人が横に伸びるのがいったん下へ下がってまた上に伸びて横に伸びてたり、やたら長い…平均より1.5倍はあるらしい。ひょつとして私の腸は日本一長い?(こんな事でも記録狙いか)

「どうしたら短くなりますか?」「切るしかないですね」(総合病院の先生、笑ってる)「切るんですか!」「そんな必要ないですよ」 

この結果を掛かりつけの先生に報告したら、先生大笑い。

「あんたも大変やったな。そやけど内視鏡が届かんって、そんな話、聞いたことないで」って。いえ、たまにそんな人いるって総合病院の先生は言ってましたよ。。。

腸も結局異常なし。先生が言うにはこの検査は毎回受ける必要がないとの事。3年に1度くらいでも良いらしいです。健診で陽性反応が出たら私その度にCTを撮らなきゃいけない事になってしまうもん。今年は止めとこう。

しかし、私どうも精検の後遺症が出たみたい。医療機関で血圧を測ると150以上出るようになってしまったのです。家では130台なのに。白衣性高血圧って言うやつになったようです。

ともかく私、少々心臓が悪いみたいなので皆さま、私を労わってくださいね。誹謗中傷コメントなんか来たら心を痛めますから。

それからもうひとつ。この精検を受ける3日前に夫の会社の総務から電話があって、会社の加入している健保が組合健保から協会けんぽに変わったのです。この時点で切り替えの最中で、精検受ける日は無保険状態(総務の報告が遅すぎるわ)。内視鏡検査が10割の本人負担になったのです。おまけにCTでの再検査。これも10割負担!両方で5万かかった!

医療費の立て替え申請で7割は戻ってくるのだけれど、総務の人事も変わったのか、健保の事がよく分からないみたいで、申請の仕方などは協会けんぽで訊いて自分で申請してほしいとの事。

あーっ、面倒くさい!

 

f:id:todorirannpu:20210207022109j:plain

貼る画像が無かったので、私の自画像でもどうぞ。(こんなに可愛くない)