らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

昔の万年筆のインクは青かった。。。

うちにはペンに限らず筆記用具が嫌と言うほどあります。整理なんかしてないからもう訳が分からないくらい。

f:id:todorirannpu:20210202214700j:plain

 

これ、机(実はこたつ)の上に何年も前から置きっぱなしのペン。

使えるのかどうかも分からない。

f:id:todorirannpu:20210202214726j:plain

 

f:id:todorirannpu:20210202214803j:plain

 

これは10年以上前のラジオ局などから送られてきた粗品のペン等。

f:id:todorirannpu:20210202214840j:plain

 

↓一番上は8年前に阪神百貨店であった「ちばてつや展」で買ったボールペン

ちばてつや氏のサイン会があると言うので勇んで駆けつけたけど、整理券の配布が終わったところだった。。。(/ω\)

真ん中は泉北高速鉄道で何かのアンケートに答えて貰ったマーカー

下は朝日放送のラジオ番組で貰ったボールペン DJの名前入りです。

f:id:todorirannpu:20210202214917j:plain

 

↓上は草彅剛主演のドラマに出演(エキストラだけど)した時に貰った太秦映画村のシャーペン。お弁当も普通で記念品がこれとは。〇カイ引越センターのCMに出た時は、お弁当も豪華だったしお菓子・飲み物の食べ放題・飲み放題で豪華だったのに。。。

真ん中の2本は朝日放送のボールペン 15年くらい前までは歌謡曲番組をよく聴いていて、ハガキを出して番組で読まれたら(朝日放送は)必ず粗品を送ってくれました。他局はどうだったかな。

下はAM KOBEからのボールペン。何の番組だったか覚えていない。

f:id:todorirannpu:20210202214938j:plain

 

で、これが問題の品…何これ? ぐにゃぐにゃ鉛筆と言うらしい。朝日放送から。これ、どうやって使うんだろ?と思いつつ今日まで分からず。。。

f:id:todorirannpu:20210202215020j:plain

 

「歌謡大全集」そんな番組あったなあ。。。

f:id:todorirannpu:20210202215041j:plain

 

昔は下手な漫画を描いたりでペン軸やペン先が足元にゴロゴロしてたり。押入れを開けたら使い古しのペンの入った箱が2個…ペンを手にする事がとんと減ってしまいました。

中学校に上がった時、親から万年筆を贈られました。あの頃、万年筆のインクは青かったのです。それがいつの頃からか万年筆のインクの色は黒が当たり前になっていきました。何故だろう?

日本人には毛筆があるから墨の黒の方が馴染みやすかったのかな。青いインクの文字を見かけることが今は皆無に近いです。万年筆の文字そのものも見かけることがありません。

 

緑のインクはどうだろう。。。


梓みちよ:メランコリー

 

それでは皆様、おやすみなさい。

それでは皆様、おやすみなさい。