らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

京セラ美術館で村上隆「もののけ京都展」を見る

謎のキーワード「ハーフボディ」(村上隆の世界感とかとは無関係な話です)

 

このクソ暑い日が続いているのに、7月30日にクソ激暑の京都へでかけました。

以前から約束していたので「もし体調悪くなったら遠慮せずに中止してね」と夏に弱い者同士二人で京都へGO。

私にはイニシャルKの友人が多いけど、本日のKさんは最初のカラオケ友達。私をカラオケ大好き女に育ててくれた人。「絵?描ける訳ないやん」と言い続けていたので興味ないのかと思っていたから「村上隆展に行きたい」と言ったのには驚いたけど即OK。

実は私、村上隆ってよく知らない。しかし絵を見ると既視感が…

アニメ「サマーウォーズ」(監督、細田守)で夥しいゲームのキャラクターたちが流れ出るシーンのキャラたちの顔、これって村上隆の絵だったの…

検索しても細田守との関係がイマイチよく分らない。全く関係ない事もなさそうで。村上隆細田守との関係(ついでにL・ヴィトンも)など興味ある方はご自分で検索してみて下さい。

 

 

風神雷神図」です。

 

こんなキャラクター等が「サマー・ウォーズ」にドドドッと押し寄せて出てきたよね。

 

ともかく絵がカラフルで可愛い。 私はカラフルなものが好きなのよ。

 

(カーソルを当てて読んでね)↓

この写真に写ってる方たちに何の他意もありません。最近の女性のファッションて何故に黒い?なぜに丈が長い?この猛暑、暑苦しくないか?私はひざ丈でカラフルな模様の入った夏服を見たい、着たい。もっとカラフルに。

 

エントランスの壁画を張替え中でした。8月からはピンク一色になっているのかな。

 

さて「ハーフ・ボディ」とは…

Kさんが中国人らしい若い女性に声を掛けられたんです。「写真を撮って」ほしいらしい。快く応じてKさん、彼女のスマホでパチリ。ところがどうも写真がお気に召さなかったようで、もう一度と要求されKさん、またパチリ。「…」と彼女「ハーフボディ」と言う。「ハーフボディ…はて?」Kさんが首をかしげてるとその彼女、今度は私にスマホを渡してきた。

私に撮れと? おそらく↓この背景で自分の身体の上半身だけ撮ってくれと言ってるんじゃないかな。もう少し壁から一歩前に出てくれたら良い感じになると思うんだけど、人が多くて邪魔になるから前に出られない。うーん、私の撮り方もイマイチだったようで今度は私の隣にいた女性に頼みだした。その女性も「ハーフボディ?」と首をかしげながらパチリ。

ハーフボディ彼女、諦めたのか腹をくくったのかOKを出して、お礼にKさんを撮ると言う。Kさんが壁の前に立つと、あららら、スマホを連写。バシャバシャバシャ… ひょっとしたらこんな風に撮ってくれても良かったのにと言う事かな。

Kさんとハーフボディ彼女のやり取りの間、私は隣の女性とおしゃべり。この二人と(やっと)別れた後、私が「あの隣の女性は愛知から来たんだって」と教えると「えーっ、いつの間にそんな会話を!」とちょっとふくれて(可愛いぞ)

その後、二人で「ハーフボディ」を連発。帰宅後のメールのやり取りも「ハーフボディ😊」で始まるのでした。

 

これが彼女の言うハーフ・ボディだ。きっと。(Kさんこれは上手く撮ってくれてる)

(私のこの服も暑苦しい事この上ないですね)

(見れば見るほどジャムおじさんに似てるな私)↑

 

何故かヴィトンとコラボ これも皆さまで検索してください。私、気力ないです。

 

 




 

さて、この後、Kさんとランチしました。来る途中にKさんが「良さげだ」と目にとめた店。「シュイロ」と言うレストランです。

 

私が食べたハンバーグ・ランチ ハンバーグを溶き卵につけて食べると何かスキヤキ食べてるような気がしました。(私の食レポ、下手だな)

 

Kさんが食べたスコッチエッグ・ランチ

 

この建物が京セラ美術館です。2020年に京都市美術館のリニューアル、再オープンの際に京都市命名権を京セラに売却して京セラ美術館となりました。

大阪ドームも今では誰もが「京セラドーム」と呼んでるし、大したもんだわ京セラ。

 

まっすぐ進めば平安神宮に行きつきます。

あ、さっきのレストランの店名「シュイロ」って、朱色か。。。(お店はこの近く)



 

大阪へ帰りの電車(京阪)では山口県から来たと言う女性に中書島あたりで「京都駅へはどう行けば?」と尋ねられて「わっ、この電車に乗っちゃだめです!」

何故かすぐ人に声を掛けられる私たちでした。

実は待ち合わせ場所を「京阪の三条」としたんだけど、三条京阪と言う駅もあるのね。(駅同士はそんなに離れてない)はい、みごとにチグハグ。「もう着いてるよ」「え、うそ、どこ?」と二人でうろうろ。最近、待ち合わせするとこんなのばっかり。オバちゃん化が加速してます。夏バテかな。。。

               8/3