らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

三日月

本当は四日月(旧暦10月4日)ですが、今日11月18日の月です。

午後5時過ぎです。南西の空、午後7時過ぎには沈みます。(月の入り)

f:id:todorirannpu:20201118172043j:plain

 

落ち葉の中を歩いて見つけてきました。

f:id:todorirannpu:20201118172252j:plain


今日は暑かった。明後日の雨からまた寒くなるみたいですね。

その日に厄介な出かける用事があるのです。今から憂鬱です…

 

 

「三日月」とくれば綾香の歌かもしれませんが、私はこちらを。

こんな歌がありました。古関裕而の曲だそうです。

古関裕而って「イヨマンテの夜」とか「黒百合の歌」とか「モスラの歌」とか、どこか異国情緒のある曲を作りますね。

(歌は35秒くらいから入ります)


三日月娘 昭和22年 作曲 古関裕而  (2020年NHK連続ドラマ放送主人公古山裕一モデル)作詞 薮田 義雄 (唄 藤山一郎)

 

映像の良いのはノイズが多くて聴きづらいのでこの動画(?)にしました。

映像の良いのは他にもあるのでyoutubeから探してみて下さい。