らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

すきやきと関ケ原

お土産が凄いので ( ̄▽ ̄)

 

今朝の「たなくじ」こんなの出ました。

これじゃ面白くないかなと思って、

f:id:todorirannpu:20201123125112j:plain

 

もう一回シャッターを切ったら、すきやき… どうしよう…

f:id:todorirannpu:20201123125135j:plain

 

 

あ、でも「大大大吉」ってあの人の旗印みたいやん!

大一大万大吉」を旗印に掲げた武将、石田三成(扮する岡田准一

さて、関ケ原から徒歩23時間のところにある場所って分かりますか?

関西人ならだれでも知ってます。「ひらかたパーク

今や呼び名も、ご存知「ひらパー!」

枚方市(ひらかたし)出身の岡田准一がこの「ひらパー」の超ひらパー兄さんとして園長に就任(広報のね)、ヒラパーのCMに一役買っているのです。

f:id:todorirannpu:20201123130404j:plain

 


ひらパー兄さんCM集 [岡田准一]

 

ここは関ケ原

f:id:todorirannpu:20201123150921j:plain

 

このお店でランチを食べました。

f:id:todorirannpu:20201123151007j:plain

 

豪華でした。

f:id:todorirannpu:20201123151217j:plain

 

これ、全部、旅行会社やお店がくれたお土産です!

f:id:todorirannpu:20201123125213j:plain

 

お茶、ふりかけ

f:id:todorirannpu:20201123125248j:plain

 

牛めし

f:id:todorirannpu:20201123125306j:plain

 

 

f:id:todorirannpu:20201123125329j:plain

 

そしてそして、まったけ!

f:id:todorirannpu:20201123125407j:plain

 

すき焼きにしました。( ̄▽ ̄)

f:id:todorirannpu:20201123125431j:plain

 

しあわせ。。。

f:id:todorirannpu:20201123125452j:plain

 

これは買ったもの。すべて、お買物券で。

孫にそっくりなタヌキくん。可愛い💛 どれも孫に似てる。

f:id:todorirannpu:20201123125550j:plain

 

夫が長浜の海洋堂ミュージアムの中のガラポンで当てた列車

ドクターイエローと、何だろ?

f:id:todorirannpu:20201123125617j:plain

 

 

「すきやき」と言えばこの歌でしょ!

戦後を象徴する歌が「リンゴの唄」なら、この歌は昭和歌謡を象徴する名曲…


上を向いて歩こう - 'Sukiyaki' - Kyu Sakamoto (坂本 九) 1961.avi

 

JALでは機内に坂本九さんの歌はもちろん、他の歌手がカバーした坂本九さんの歌も流れないそうです。流れないんじゃなく、流させてもらえない、坂本九さんの関係者から許可が下りないんだそうです。そりゃそうかも知れませんわ。

 

 

大大大吉→大一大万大吉石田三成関ケ原→(岡田准一ひらパー

関ケ原でランチ→お土産→まったけ→すきやき→(坂本九

→(上を向いて歩こう)と繋がりました。。。( ̄▽ ̄)