らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

九月尽

突然ですがクイズです。

 

「桃栗3年、柿8年」これは種を蒔いてから収穫するまでの期間を現した言葉ですが、桃、栗、柿を一緒に収穫できるのは何年目でしょう?(今朝の0655でやってたクイズです)

それはさて置き、9月も今日で終わり。明日から10月です。

何人かの方へのコメントに書いてるんですが、明日は中秋の名月(旧暦の八月十五日。十五夜です)実際の満月は明後日になるんですけどね。この辺の説明は面倒なのでいずれ。。。

これは日曜日の午後6時頃の月です。十一夜月ですね。上弦の月を過ぎた頃から月の出が午後を過ぎた時間になってくるので、日の入りの頃(今なら夕方6時前)には月が空に浮かんでるのが見えますね。

大阪は今夜は雨模様らしいです。東京は晴れるようですが。明日の名月見られたら良いなあ。

f:id:todorirannpu:20200930115539j:plain

 

今、夜更けの空に輝いている火星が10月6日に地球に最接近します。

私、10数年前にしし座流星群を見て以来、ちょっと天体オタクで、国立天文台のHPをよく覗くんですが、つい最近まで天文台がプロデュースした望遠鏡の販売が載っていたのです。5000円ほどで。(破格の値段やん。学生用らしいけど)「欲しいなあ。でもうちからじゃ望遠鏡なんて覗けないよ」三脚が必要なのだとか。うちの狭すぎるベランダで三脚は広げられないし、と思案してる間に、その販売の記載が消えた。。。あーっ、買えばよかった!

 

写真色々。。。

チコちゃんカレー売ってた。

f:id:todorirannpu:20200930121851j:plain

 

レトルトです。

f:id:todorirannpu:20200930121912j:plain

 

こんなのです。普通に美味しい。

f:id:todorirannpu:20200930121928j:plain

 

こちらは自由軒のカレー

f:id:todorirannpu:20200930121955j:plain

 

左、鶏もも肉 右、牛すじ

f:id:todorirannpu:20200930122102j:plain

 

卵の白身だけを撹拌して

f:id:todorirannpu:20200930122224j:plain

 

白身の上に気味を乗せて、卵かけご飯。 見た目はフワッとしてますが、

f:id:todorirannpu:20200930122244j:plain

 

NHKのガッテンってやってたけど、言うほど美味しくない。普通です。

f:id:todorirannpu:20200930122306j:plain

 

尾張名古屋はテレビ塔で持つ? テレビ塔です。

f:id:todorirannpu:20200930122608j:plain

 

見かけたチンドン屋さん。「撮ってよいですか?」と訊くと快く承諾してくれました。

f:id:todorirannpu:20200930122630j:plain

 

このお姉さんもポーズをとってくれました。

f:id:todorirannpu:20200930122657j:plain

 

土地勘が無いから夫婦でランチを食べる場所を探して歩き回りました。

f:id:todorirannpu:20200930122821j:plain

 

名古屋のビル。。。名前は分かりません。

ここは休憩場所ではないみたい(ベンチが無い)ですが、たくさんの人が花壇の石に腰かけていました。名古屋って美人が多いなあと感じた場所です。

f:id:todorirannpu:20200930122902j:plain

 

姉の家に行った時に見た電車。阪神武庫川線の新車両

説明が面倒くさいのでまたここへ来た時に記事で説明しますが、

本線の武庫川駅武庫川線武庫川駅も向こう側にあります。。。

f:id:todorirannpu:20200930123334j:plain

 

TORACO号と言うらしい。。。

f:id:todorirannpu:20200930123405j:plain

 

ヤフブに載せた写真。6年前です。この車両は今は走っていません。

f:id:todorirannpu:20200930123444j:plain

 

これもヤフブに載せた写真。右の坂道を上ると武庫川の堤防に出ます。

f:id:todorirannpu:20200930123510j:plain




ねこみみ食パン
f:id:todorirannpu:20200930123200j:plain

 

鼻をかじってやりました。

f:id:todorirannpu:20200930123217j:plain

 

潮岬灯台(和歌山)

f:id:todorirannpu:20200930124307j:plain

 

橋杭岩 ここは意外に面白かった。

f:id:todorirannpu:20200930124337j:plain

 

那智の滝です。

何故か、感動が、湧かなかった。。。m(__)m

f:id:todorirannpu:20200930124353j:plain

 

何だか知らないけど可愛い生き物が机の上によじ登ってきました。

f:id:todorirannpu:20200930124410j:plain

 

私一人では遠出しないのに、夫がGOTO利用してあちらこちらに行きたがったので、

7月はひのとりに乗って名古屋へ。トヨタの博物館(?)に行って車の写真撮りまくったり。8月は今年も京都の貴船に金持ちのふりして川床料理を食べに行ったり。9月は娘家族と私ら夫婦の5人で和歌山旅行したり。面倒くさいから写真の整理してないのでまだ記事にできません。

 

さて、最初に載せたクイズの答、分かりましたか?( ̄▽ ̄)