らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月尽

夏も終わりか。。。 通天閣が見える天王寺動物園 シロクマ 北海道ではOSO18と呼ばれる巨大羆が出没して牛を襲っているとか。 何か愛嬌のあるワニだこと。 ヒツジさんと僕 ヤギさんとヤギさん 僕とママ ゾウがいない動物園、って戦争中の話ではない。 ゾウ、…

オババ二人、厚かましくも「青春18きっぷ」で

またまた日帰り旅行。今回は家康公の故郷、岡崎です。 岡崎ってどんな所か全く知らない街だけど、こんなキモ可愛い(可愛いか?)キャラクターが生息してるんですね。その名もオカザえもん。。。 岡崎へはまたしてもマンホールカード、ゲットが目的でやって…

土星はどこだ?

8月15日は土星が衝(前回の記事を参照してください) で、私も自分が所有している天体望遠鏡(そんな立派なもんじゃございませんが、国立天文台お墨付きです( ̄▽ ̄))を狭いベランダに持ち込んで覗いてみましたが、、、曇り空… 星が見えねえ! 第一、土星…

見上げてごらん夜の星を

土星が見頃だぜ♬ 環のある惑星として人気のある土星が、8月15日に「衝(しょう)」となり、観望の好機を迎えます。「衝」とは、太陽系の天体が、地球から見て太陽とちょうど反対側になる瞬間のことです。太陽が沈むころに東の空から昇り、日の出の頃に西の空…

なまえのないねこ

書店で立ち読みして号泣、買ってしまった。。。 主人公は名前のない野良猫 (漱石先生が苦笑いしてそう) 他の猫たちには名前があるのに、僕には名前が無い… 名前もないし、住むところもないし、食べるものだって自分で探さなくっちゃいけない。 色々な場所…

食器棚の奥に眠るお宝?

この際、断捨離しようか。その前に使用しましょう。 これを観てちょっと頭を抱えてしまった。。。 今は夫と二人暮らしなのに食器棚が2つもあるのです。 これが今では厄介の種… この食器棚の食器はほとんど使ったことがありません。 30年位前から毎年必死…

昭和レトロな夏うた12連発

こんな歌あんな歌、知ってるかい。 毎日暑くって死にそう! 水に飛び込みたい気分。しかしもはや水着なんぞ着られません。着たら通報されそう。 昭和レトロな夏うたで涼しく。 このアグレッシブなタイトル! 同名映画(!)の主題歌です。 www.youtube.com …