らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駅の階段で息切れしても青春18!

青春18の旅 その② 青春18きっぷは18歳プラマイ5歳の若い人しか使えません。はい、嘘です。 私のような、駅の階段を駆け上がったらハアハアぜいぜい息切れするようなオバハンでも使用できるのです。いろんな規約がありますが説明するのが面倒なので検…

青春18でカッパを見に行く

青春18きっぷの旅 その① 大阪府知事から「高齢者外出自粛」要請が出た。強制力はないらしいけど。 「私ら、高齢者?」と夫に訊くと「後期高齢者にはなってない」…じゃあ良いか… だいたい発令が遅いわ。前から計画してた旅行だから。友人とね、日帰りの。 …

鰻とスイカ

鰻とスイカは食べ合わせが悪いらしい。 昨日はウナギの受難の日(土用の丑)で、日本中でいったい何匹の鰻が… そう言いながら私も鰻食べたけどね。(7月20日の土用の入りの日に) 泉ヶ丘のパンジョの中にある儀門と言う店で食べた「涼美膳」 うな丼やうな…

友人の絵画展+映画タイトル当てクイズ

こう言うのを見ると触発されるのである。。。 奈良に住む友人のKさん(私の友人にはイニシャルがKの人が多いのだ)が茶臼山画廊で絵画展を開いています。 Kさんが以前通っていた大阪市立美術研究所の仲間との三人展です。 天王寺駅から北へ歩いて6~7分で…

泉ヶ丘広場

堺市の泉北ニュータウン最大の地区、泉ヶ丘の駅前広場がどんどん変わっていってます。 しばらく見ない間にどんどん表情を変えています。 5月某日 6月某日 7月某日 7月14日 優しく解体します これは4年前の様子 広場が新しく生まれ変わるのは2025…

なんで期日前投票の最終日(つまり投票日の前日)に投票に来る人が殺到するのかが理解できない。( ̄⌒ ̄)

混雑する期日前の最終日に来るくらいなら投票日当日に行け!(行けるはずだと思うが) 皆さま、お久しぶりです。PCの不調もありましたが、最大理由は期日前投票所での案内業務に携わっておりまして17日間ブログを休止してました。 以下、マウスを白い部分…