らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

なんで期日前投票の最終日(つまり投票日の前日)に投票に来る人が殺到するのかが理解できない。( ̄⌒ ̄)

混雑する期日前の最終日に来るくらいなら投票日当日に行け!(行けるはずだと思うが)

皆さま、お久しぶりです。PCの不調もありましたが、最大理由は期日前投票所での案内業務に携わっておりまして17日間ブログを休止してました。

以下、マウスを白い部分に当てて呼んでください。

「あんたらボランティアと違うやろ。給料貰うてるやろ」と投票に来たオッサンの一人に言われた。あいまいに笑ってごまかしたけど、あたり前や。

こんなきつい仕事、無給でやってられるかい。毎日ほとんど立ってるんだよ。朝8時から夜8時まで(最後の5日間は夜9時まで)早番、遅番、前日の交代で。足にも背中にもサロンパス貼って、リポビタンDやらリゲインやらオロナミンCやら飲んで(あ、私は阪神ファンだからオロナミンCは絶対飲まないけど)「いざ出陣!」の覚悟で仕事に就いていました。まあ交付機(投票用紙の)を操作して投票用紙を出したり投票箱の前(後ろか)に座ったりもするけど合計でせいぜい2時間程度(ほかのメンバーと交代するので)後は立ち通し。

疲れます。毎日、帰宅しても晩御飯をまともに作った記憶がない。作って冷凍したものやスーパーで御晩菜を買ってきたり(終了が午後9時の日はスーパーも閉まってる)

国政選挙と言う国家行事の最中、また元総理が襲撃されて死亡なんて言う事件があろうが、実際、投票場で動き回ってる末端の人員からすれば気にかかるのは自分の家庭の事よ本当。

私が勤務していた期日前投票所は主要駅の側にあるため人の出入りが多い。それなのに会場が狭い。私はこの会場で3回この仕事をしたことがあるのだけれど、もう勤務する気はなかったのです。この狭さが以前から気になっていて(気に入らなくて)

S市(今さら隠しても)は変なところに無駄遣いして肝心なところで出し惜しむ。なんでS区役所はS市役所に間借りしてるんだ? 区役所を独立させる気はないのだろうか? 他の区役所の会場はもっと広いと言う話だよ。私の住むM区役所の投票会場も広々としているよ。会場全体を見渡せるのよ。だからS区役所の会場でよく起こる投票者が受付を通らず交付に来たり、交付を通らず記載台に来て(あれっ、投票用紙は?)と迷ってしまうようなことは起こらない。(ここで阻止しないと受け付けた投票者の数と交付した投票用紙の数が合わないと言う緊急事態が起こるので、必ず阻止しています。下手するとニュースになってしまいますから)人の動きが見えるからね。S区役所の会場はともかく狭い。人が多い。導線が悪い。私は毎回これにいら立ってしまうのです。(他の人はどうか知らないけれど)

いつも仕事の誘いをかけてくる友人にことさら誘われて今回が最後のつもりで引き受けたのです。本当に最後。友人には申し訳ないけど。(一部個性の強いメンバーがいて疲れました。私、4回目なので被害を被ることはなかったけれど、新人さんなどもっと疲れたのでは)

まあそんな事はもうどうでも良いです。終わってしまえば短くて楽しかったとも言えるし。みんな面白いわ、だし。。。

しかし、期日前投票って投票日当日に投票所に行けない人への救済処置のはず。2週間の猶予があるのです。その間に行けばよいのです。なのに、何故、最終日はあんなに混雑するんだ! 最終日しか来れる日がないのか! そんな訳ないだろ。まだ空いている普通の日に来いよ。スムーズに投票できるよ。行列ができて客同士で口喧嘩するような事もないよ。(つまらんことで言い争うな!)車いすで来られる人などはその方が絶対安全だし。閉場寸前、時計がカウントダウンを始める頃に滑り込んでくる人がいる。ゲームでもやってるのか? こんなアスリート然とした人って投票日当日にも行けるんじゃないの、何も滑り込まなくたって。

18歳以上の日本国民は皆、選挙権(投票権)があるのです。どうぞゆったりした気分で(期日前でも当日投票でも)投票所においで下さい。

 

 

投票所への入場整理券です(写真の整理券は私のですよ) 当日投票でも期日前投票でもこの券は必要です。この券の裏は期日前投票の宣誓書になっていますから期日前に来られた人は氏名、生年月日、事由の記入が必要です。

無くても投票できますが、会場に置いてある宣誓書への記入が必要です。当日投票で忘れてきた時は宣誓書の記入は不要です。受付がPCで必要事項を入力してくれます。(でも持ってきてね。その方が早く済むから)

 

S市の投票済証 この済証はS区役所だけのものだと思ってたけど、当日投票に行った時、済証を貰ったら、同じだった…

このセンスの無さ…(なんでハニワ部長が空飛んでるねん)

この程度で良いなら私が作ったるわ。

あ、堺市だとバレてもた。。。