らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

駅の階段で息切れしても青春18!

青春18の旅 その②

 

青春18きっぷは18歳プラマイ5歳の若い人しか使えません。はい、嘘です。

私のような、駅の階段を駆け上がったらハアハアぜいぜい息切れするようなオバハンでも使用できるのです。いろんな規約がありますが説明するのが面倒なので検索してみて下さい。

まずは友人と二人で兵庫県の西へ。福崎町と姫路市加古川市です。目的は前回も書きましたがマンホールカード。

 

わずかにパンタグラフが見えるでしょ。播但線は姫路から寺前までは電化区間なので、これは電車です。寺前から和田山までは非電化区間ディーゼルが走ります。。ディーゼルにも乗ってみたかった。

 

姫路駅です。ここは山陽本線

 

姫路駅名物の「えきそば」

 

姫路駅から真正面に見えるは、世界遺産の姫路城

福崎でお昼を食べ損ねたので時間的な余裕はあったのですが、お城には行かず。

 

姫路おでんを食べました♬ しょうが醤油で食べます。

 

姫路のマンホールカード 姫路駅の観光案内所で配布しています。

 

姫路駅前の消火栓

 

加古川にも寄りました。

 

ヤマトヤシキの名前は聞いたことがある。元は姫路の本店と2店舗あったそうです

。今は加古川店だけだそうで…

 

加古川駅前のマンホール

 

加古川市のマンホールカード 観光案内所で配布してます。

今回、3か所とも駅前の観光案内所で配布されているので比較的楽に貰いに行けました。水道局とかになると駅から遠かったりで、時間がかかります。

 

ついでに迷彩服の子に出会いました。「ひょうちん」なんか中途半端な名前だな…

「ひょうちゃん」ってキャラがもういるからね。崎陽軒のひょうたん。

 

明石城跡を車窓から見ました。

 

明石の天文台です。東経135度の子午線を通るのは明石市だけではありませんが、最初に名乗りを上げたのが明石市だったので、子午線の町をアピールできた、と言うような話を聞いたことがありますが、どうなんでしょう。(こらっ、調べんかい)

言うたもん勝ちです。。。

 

山陽本線では行きも帰りも山側の座席に座ったので、海が見えても写真を撮れず。

天気もよくて海がきれいでした。(須磨あたりから見えます)

5枚つづりの青春18きっぷ。二人で1回づつ使用で後3回分残っています。

次回も二人で、大阪から名古屋方面へ出かける予定。出発地は今回同様、三国ケ丘駅堺市)からかな。残る1枚は私が使わせてもらいます。料金は私3、友人2、で支払ったからね。うーん、一人でどこへ行こうかな。。。