らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美男美女当てクイズ

まず、美女から。彼女たちは誰? 3本のモノクロ映画から出題しています。そのレビュー書くつもりなので、予告編みたいなものです。。。 ① 後年、そのヘアスタイルで名が知られるようになりました。 ② 森繁社長(シリーズ)の恐妻にして良妻賢母 ③ この人は女…

総総←読める?

動物園にでも行かなきゃ見られないなあ。 フサフサ。。。この歌しか思い浮かばなかった… 夜の銀狐(斉条史朗) 銀狐って狐の亜種で黒い毛の中に白い毛が混じっていて、それが光の具合で銀色に見えるんだとか。 高価な毛皮になりそう。人間に狙われそう… でも、…

「る」で始まるタイトルの歌って「ルビーの指輪」しかない?

る、で始まる歌。。。 今朝、CSのスペシャプラスで「空前絶後の題名しりとり」と言う番組をやってました。 ロック・ポップスの曲でしりとり。その曲名一覧がズラーっと並んでまして。まあ私の知らん歌手、曲ばかりで。演歌なら分かるんだけど… その知らん曲…

青幻記 -遠い日の母は美しくー 

ずっと観たかった、名カメラマン成島東一郎の監督作品… 1973年のキネ旬ベストテンの3位に入った作品で、ずっと観たかった映画です。 木下恵介の撮影助手を経て、吉田喜重の監督第一作に撮影監督としてデビューし、以来、大島渚や篠田正浩ら松竹ヌーベル…

唄ならなんぼでも歌ったるがな🎤

上手い下手は別次元でね。( ̄▽ ̄) 今、一番気に入ってる歌。 このタイトルにハッとした。今まで無かったのが不思議。 小桜舞子 / お帰りなさい ↑頑張ってほしい。売れてほしい。 紅白も半分以上、知らない歌手・歌のオンパレードで年々面白くなくなる。 でも…

検査が前に進まない。。。( ̄へ ̄)

去年の10月の初めに健康診断があって、実は結果が芳しくなかったのです。 3つも要精検に引っ掛かりました。意気消沈してかかりつけの医者に相談したら、「一つずつやっつけて行こか」と激励の言葉。 で。。。何だか知らないけど、次々になんやかんやの問題が…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 入力した訳でもないのに「元旦」がヒットして、そしたら花吹雪が降ってきました。 1月3日現在も「元旦」に花吹雪が舞ってます。googleで。 (記事をアップした後、もう一度「元旦」を出したら…