らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 

f:id:todorirannpu:20210103225540j:plain

 

入力した訳でもないのに「元旦」がヒットして、そしたら花吹雪が降ってきました。

1月3日現在も「元旦」に花吹雪が舞ってますgoogleで。

(記事をアップした後、もう一度「元旦」を出したら、もう舞うのは終わったみたいです)

f:id:todorirannpu:20210103225621j:plain

 

そして今年最初の「たなくじ」です。

金銀銅の歌ってあったかなあ。。。

f:id:todorirannpu:20210103225649j:plain

 

「金と銀」って曲があったはず。あった。


レハール ワルツ《金と銀》 ケンペ指揮シュターツカペレ・ドレスデン

 

2ペンスって銅貨のはず。で、この歌を。

メリー・ポピンズ」より「2ペンスを鳩に」

♪タプンスタプンスって聞こえますね。( ̄▽ ̄)

 

ところで1ペニー、2ペンスと言うけど、1ペンス、2ペニーって言わないなあ、と不思議に思ったので検索してみたら、ペンスってペニーの複数形なのだとか。イギリスの貨幣はややこしい。まあ生涯にイギリスに行くことはないだろうけどね。

 

年末にバタバタと家具を動かしたり旅行したりで、年賀状を書くのが遅れた…いえ、年賀状と言うものの事を忘れていました。

もう年賀状出すの止めようかな。。。でも送ってくれた人に返事を書かなくっちゃ。

でもね、一つだけ去年から懸念してることがあるのです。それが何故か前に進まないのです。それが解決するまで私、何もする気が起こらないのです。

さて、どうするかな。。。( ̄[ ̄)