らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

ムカデが出たので眠れません。

捕獲駆除に失敗。。。

 

現在午前4時。眼が冴えて眠れません。

2時過ぎまでは眠気と闘いながらyoutubeの赤ちゃんの動画を見てにやけてたんですが。

さてもう寝ようと自分の部屋に入って何気にPC机の足元を見ると体調5センチほどの、ム、ム、ム、ムカデがぁぁぁぁぁ!!!! 今、我が家には私しかいないんだ!

あああ、どうしたら良いんだ。そうだ!咄嗟に思い出したのがブロ友の猫姫さんが数日前にアップしていた記事。ムカデをトングで挟んで熱湯をかける…それだ。

台所でお湯を沸かし、洗面器に移して、トングを握って私の部屋へ…

ムカデはさっきから全く動かず。死んでるのかな、とソロリとトングで…、途端にシュルッとカーペットの下に隠れてしまった。しまったあ! 取り逃がした!

「ムカデは絶対退治せなアカン」と夫はムカデを見ると必ず金づちで頭を叩き潰していた。ムカデ、もちろん暴れるけど…あー、逃がした。夫に何を言われるか…

私、Gは瞬殺出来るんです。反対に夫はGを見ると飛び上がります。「殺して殺して」と私に訴えます。「がはは、まかせておけ」と私は素早く逃げるGめがけてスリッパで踏みつぶし。。。

しかし、踏みつぶす訳にいかないカメムシと昔、弟が刺されて膨れ上がった親指を見て以来の蜂が怖い。

夫が帰ってくるまで眠れそうにない。あなた、早く帰ってきてぇ。その時は無く出を必殺できる殺虫剤(?)も買ってきて。

 

ヘッダーは「瀬田橋上に秀郷竜女を救ふ」と言う絵です。

藤原秀郷は別名、俵藤太。 大ムカデ退治で有名な人物です。

                   

                    5/12