らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

二人の医者に言われた。整形外科医「体が悲鳴を上げてますよ」内科医「あんた、塩分摂り過ぎやで」

車が壊れた夢は私が壊れる予兆だったのかしら。

ふだん運動不足のくせに先週は歩き過ぎてそのせいか左半身が痛い。腰、お尻、左足がつま先まで痺れてる。布団に入って体を横たえると股関節を中心に激痛が走る。寝返りが全く打てない。慌てて医者に行った。レントゲンを撮る時ベッドで悲鳴を上げまくった。痛すぎる…

娘が社会人になって半年ほど過ぎた頃にぎっくり腰になって入院したことがあった。私は経験がないので、痛いと泣いてる娘に「泣くほど痛いのか?」と不思議だったが、今回私も泣くほど痛いので、ああ私もぎっくり腰になったと思った。医者が言うには「身体が悲鳴を上げている」ぎっくり腰とは言われなかった。ちょっとずつ痛くなってた脚で歩き回ったのがいけなかったみたい。私、膝が痛くて階段の上り下りは苦手だけど歩き回るのは好きなのよ。平気。歩く姿勢は変だってよく言われるけど。

痛み止めの薬と湿布薬、腰痛ベルトを貰った。全部で2500円ほど。健康保険は有難い。夫が勤めてる会社は健保の保険者(加入先)が2年前に組合健保から協会けんぽに変わった。

会社の総務の事務ミス(だと思う、事後説明なんて)で私、医療機関に大金を支払わなきゃいけなくなった。詳細は↓

todorirannpu.hatenablog.com

 

で、今回は2月に受けた2021年度の特定健診協会けんぽの被扶養者対象の健康診断)で心臓が引っ掛かった。(2020年度もなんだけどね)掛かりつけの内科の医者に診てもらって「今日明日を急ぐ治療は必要ないけど、血圧が高すぎる。心臓の負担を軽くせにゃ」で降圧剤を飲む羽目になった。その時に血液検査をしてもらって、いろんな数値を見せてもらった。

私、健康体なのです。このBMIや体型にしてはこの数値は優秀、といつも言われる。血糖値も尿酸値も中性脂肪もみな正常値。偉いぞ私。

しかし一つだけ。「あんた、塩分摂り過ぎやで」正常値の倍の数値が…

 

今も左半身(腰から足先まで)痛い。立ったり座ったりの姿勢の時は痛くないけど、体を曲げたり、寝る体制の時に激痛が。2日間、夜、寝ていない。あまりの痛さに「もう起きておこう」と思ってる。今夜も眠れないかも。今夜も一晩中起きてよう。今夜(5/14)は十三夜だしね。(月が綺麗よ) 満月は16日。

 

ところで特定健診ってどうなん?何がって? 検査科目が粗末すぎる… 内科医院で受けた血液検査と尿検査の方が優秀だ。特定健診の検査科目って簡単な問診、聴診器、血圧、検査項目の少ない血液検査と尿検査だけ。胸のレントゲンも撮らない。言っちゃ悪いがバカみたいな検査内容だ。こんなちゃちな健診で何が分かるの?これで異常が見つかったら、その段階でもうダメって事か。

10年位前から年1回の健康診断を受けてるけど、協会けんぽ生活習慣病健診(被保険者対象健診)、組合健保の被扶養者健診、国保国民健康保険)の被保険者健診(これは失業保険受給中に加入していた)も、もっとましな検査してるよ。

協会けんぽの加入者(被扶養者も)被保険者と同等な健康診断を受けさせてほしい。

(これ、健診機関で科目が違うらしいけど、どの程度違うのかしら?)

 

 

画像は上の記事には何の関係もありません。

ホームドラマチャンネルで放映してた「ホームスイートホーム」の西城秀樹桃井かおり

両親の離婚で離ればなれに暮らしていた姉弟が母の2番目の夫の葬式で再会…

 


TBSチャンネルでは西城秀樹主演の「翔べイカロスの翼」や「寺内貫太郎一家」をやってる。

5月16日は西城秀樹さんの命日なんですね。 2018年5月16日 合掌

 

 

今頃この人のカッコよさに気づきました。


www.youtube.com