らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

寒い日の失くし物に注意、の歌を集めました。

つまり、私がよく失くすマフラー、毛袋、帽子、傘、(ついでに靴下も)の歌を集めてみました。。。💦っ

 

1 マフラー (昭和のヒーローにはマスラーが必須アイテム)

 

「少年ジェット」 白いマフラー


www.youtube.com

 

まぼろし探偵」 黄色いマフラー


www.youtube.com

 

サイボーグ009」 赤いマフラー(モノクロ版です)


www.youtube.com

 

神田川」 手ぬぐい…(マフラー代わりになるかな?)


www.youtube.com

 

 

2 手袋

 

「かあさんの歌」  手袋はこの歌しか思い浮かばなかった。


www.youtube.com

 

 

3 傘(必然的に雨の歌が多いですね)

 

「遣らずの雨」 差し出した傘も受けとらず~


www.youtube.com

 

「雨の中の二人」


www.youtube.com

 

「雨のバラード」


www.youtube.com

 

「雨」 若い頃の三善英史って、羽生弓弦にそっくりやね。


www.youtube.com

 

京のにわか雨


www.youtube.com

 

「赤いアンブレラ」

この歌、「ラブホテル」と言うロマンポルノ作品(原作、石井隆 監督、相米慎二)のラストシーンに流れていました。

30年位前に深夜テレビで放映してた時に観ました。(地上波でやってたのね)

もんたよしのりさん 合掌


www.youtube.com

 

youtubeにあったので、ついでに載せましょう。

石井劇画の常連キャラ(名美と村木)の切ない物語…

名美と村木の妻がすれちがうラストシーン


www.youtube.com

 

「傘がない」


www.youtube.com

 

「関東春雨傘」 私のカラオケ十八番でございます。


www.youtube.com

 

※なんで傘の歌だけこんなに多いんだ! これで打ち止めにします。。。

 

 

4 帽子(何故か麦わら帽子が多い…)

 

「黄色い麦わら帽子」 ↓これ、誰っ? って…松崎しげる…?


www.youtube.com

 

「夏休み」


www.youtube.com

 

マリーゴールド

私はあいみょんの本名も実家も知ってるのです。この人、西宮っ子ですから。


www.youtube.com

 

「洒落男」 山高シャッポーにロイド眼鏡

こんな歌を思い出すなんて我ながらあっぱれ


www.youtube.com

 

そう言えば眼鏡も失くしたことがある。しかも何時何処で失くしたかも分からない。

近眼用の眼鏡なので年齢と共に不要になってきて(笑)偶にしか掛けなかったから、最後に掛けた(つまり失くした)日を覚えていないのです。

 

 

5 靴下

 

「雨やどり」 彼の靴下に穴がポカリ~


www.youtube.com

 

「ふりむかないで」 今ね靴下なおしてるのよ~

これ、靴下と言うよりストッキングのような気がする…「ふりむかないで」と言ってるから


www.youtube.com

 

「絹の靴下」

これもストッキングでしょうね。。。


www.youtube.com

 

「時には娼婦のように」

これもストッキングね。むしろ「雨やどり」のような歌が珍しい。


www.youtube.com

 

 

私、実によく上記の小物を失くします。

マフラーや帽子を毎年のように失くすし、(私、帽子が好きなんですが)手袋はたいてい片方を失くしてくる。傘はATMでよく忘れてくる。

靴下はさすがにない…いや、家の中で片方を紛失するのは日常茶飯事(主婦なのに)。。。

 

10月の北陸旅行では最終日に金沢市内のバスの中に上着を置き忘れてひと騒動起こしてしまったけれど、夫は何も言いませんでした。なぜならば、夫は帰りのサンダーバードの乗車券を失くしたから!(チケット、買い直したがな。。。)

私ら夫婦、ヤバくないか。。。

 

私ら夫婦。。。? この帽子は失くしてません。