らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

「東京流れ者」

(2年前にヤフーブログに書いた記事です)

追悼 渡哲也 として再掲載します。(姑息な手だけど)

 

        渡哲也主演の日活アクションです。が、

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監督は、ご覧の様に、かの鈴木清順
並みの監督ではございません。
清順美学と呼ばれた色彩マジック的なアクションを。

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この映画、冒頭は白黒です。
哲也がいた組のボス、倉田がヤクザから足を洗ったために
他の組から喧嘩を売られる羽目に。

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       それでも堅気になるために我慢をする哲也

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       恋人の松原智恵子と一緒になろうとしていた。

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             智恵子はクラブ歌手

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          倉田の組を乗っ取ろうとする奴ら   

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              画策する郷瑛治 

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               郷と愛人

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          この愛人は漫画好きみたいで、

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         いつも漫画読んでます。少年サンデー

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          倉田に金を貸している男が殺され

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衝突が起こり
撃ち合いとなるが、郷の愛人が撃たれた。

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哲也は倉田に迷惑はかけられないと
一人、旅に出るが、殺し屋の川地民夫が後を追う。

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           流れていった先の新潟でも

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いざこざに巻き込まれるけど、
この新潟での争いは仁侠っぽく描かれていて。

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      負傷した哲也を突如現れた二谷英明が手当てする。

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新潟を去ろうとする哲也の乗った列車と
すれ違う列車に智恵子が。

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列車を降りて哲也を追う智恵子だが…
2台のSLがすれ違う…

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流れ着いた佐世保でも争いに。
でも、なぜか皆、楽しそう。

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          大騒動なのに何でこんなに愉快なの?

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何だか知らんが…

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    その頃、東京ではボスの倉田が哲也を裏切ろうとしていた。

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         最後は白だけのキャバレーでの銃撃戦

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「哲さん待って!」
「流れ者に女は要らねえ」
「でも」
「女と一緒にゃ歩けねえ」

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       こんな美人を置き去りにするのか。薄情者…

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            ラストシーンは見事な白と黒

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これは1970年に三一書房から出た本
ちなみに装丁は林静一

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座談会形式のインタビューから。
佐藤は映画評論家の佐藤重臣
木村はこの映画の美術監督木村威夫

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私の説明が下手くそなので、ストーリーが分かりにくいですが、
堅気になろうとした男が結局、元に戻ってしまい
愛した女も捨てて一人去ってゆく…
そんな話で、上の本にも書かれていますが、日活は
主題歌同様、浪花節調を期待していたのに、ふたを開けたら
「何じゃこりゃ?」の自由奔放さ。
清順はこの後、「けんかえれじい」「殺しの烙印」の2本を
撮って、日活上層部から「訳の分からん映画、撮りやがって!」
と言われて解雇されてしまいます。
私はどちらも観たんですが、確かに訳わからん。
「殺しの烙印」なんか、やたら炊飯器が目に付くし。
私は映画で何が一番ダメな映画かと言うと、「つまらない映画」
だと思うのです。「つまらない」は魅力がないんです。
「くだらない」は「くだらない魅力」があるんです。
清順作品は、くだらなくないし(?)、もちろん
つまらない作品なんかじゃない。
度肝を抜く、いわゆる「外連味」(けれんみ)のある
面白い映画なのです。
こんな映画があっても良い。
こんな監督がいても良い。

 


東京流れ者 - 渡哲也

 

追記

ヤフブにアップした時、いろいろなコメントを頂きました。

「殺しの烙印」の炊飯器の事や、郷瑛治の愛人役の女優さん(浜かおる)の事などいろいろ教えて頂きました。

鈴木清順の作品として記事を書いたので、あまり渡哲也の追悼にはなってませんが、面白い映画なので機会があればご覧ください。