らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

月と火星と木星と土星とお弁当

名月の空を見上げて

 

今夜の月です。中秋の名月 私がスマホで撮るとこの程度です。

左下の星は肉眼で見るともっと赤いです。そう、火星です。

f:id:todorirannpu:20201001210951j:plain

 

うちの狭~いベランダで南東の空を見上げると、木星土星が見えます。

右の星が木星 左上の星(分かりにくいですが)が土星です。今月中はまだ見えそうです。

f:id:todorirannpu:20201001212104j:plain



駅前のスーパーで買った駅弁 地味に駅弁フェアやってました。

f:id:todorirannpu:20201001211410j:plain

 

容器 わっ、黒いと周りが写りこむのね!

f:id:todorirannpu:20201001211432j:plain

 

駅弁の中身。 中身、もっと派手だと思ってたんだけどね。

f:id:todorirannpu:20201001211510j:plain

 

今朝、夫に持たせたお弁当。「サラメシ」に出したいな。( ̄▽ ̄)

ウインナーで流行りのソー星人を作ったつもりだけど可愛くないので隠しました。

f:id:todorirannpu:20201001211532j:plain

 

私のお弁当 おにぎりは下段に隠れてます。5個じゃなく3個です!

f:id:todorirannpu:20201001211602j:plain

 

ところで、今日、健康診断があったのです。びっくりしたことが。

身長が…155㎝無かった。一番高かった時は161㎝あったのに。

確実に老人化してる。好奇心と向学心は若い頃より旺盛なのよ。精神年齢は若い(いや、幼稚なのかも)つもりなのに、もう見た目はオババそのもの。オババでもくそ婆でも良い。ただ(お婆さん)になりたくない。でも若い人から見たら完全にお婆さんに写ってるんだろうなあ。だから電車の中でよく席を譲られるのかな。すごいショックだった。

それに、バリウム飲んで10時間経つんだけど、出ない…下剤を2回飲んで、水飲んで、アイスクリーム食べてるのに…

ドラマ「すいか」浅丘ルリ子が無表情で言ってたセリフを思い出した。「一晩に段ボール箱いっぱいの甘栗を食べて、ふんづまりに苦しみました」 どうしよう。。。( ̄回 ̄)

 

月の歌を何曲かピックアップ

 

月も火星もはるかに越えて~


キャプテン・ウルトラ

 

この歌を初めて聴いたのは「おかあさんといっしょ」の番組なんです。それをフランク永井が歌うと、まあムーディなこと!


とても大きな月だから / フランク永井

 

今日の「名曲アルバム」はこの曲でした。

最後まで聴いてると意外に激しさのある曲ですね。


ピアノ・ソナタ 月光 ベートーヴェン / 辻井伸行