らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

新今宮に星野リゾートができるなんて信じる関西人はいなかった。

5年前、その計画のニュースが流れた時、信じる関西人はいなかった。

新今宮星野リゾートができるんやて!」

「嘘やろ!」

 

 

本当でした。今年4月に新今宮駅前に星野リゾートが完成、ホテル開業しました。

新今宮。はい、労働者の街です。これが一番美しい呼称。別呼称=あいりん、釜ヶ崎

JRと南海電車の乗換駅である新今宮駅、その周辺… 漫画「じゃりん子チエ」の舞台であり、大島渚の「太陽の墓場」、田中登の「(秘)色情めす市場」等の映画の舞台にもなっているドラマチックな街…若い女性の独り歩きなどご法度の街、朝から酒飲んで道端に倒れているオッチャンが普通に生息する街、治外法権な街…

JR新今宮駅の側に広大な空き地がありました。ずっと放置されていました。誰も開発しようとは思わなかったのでしょう。この辺りに手を出す人はいなかった… それが何年か前から外国人旅行者が料金の安いこの地の宿泊所に泊まりに来るようになったのです。

そこに星野リゾートが目をつけた… 新今宮星野リゾート、このミスマッチが始りました。

 

WEST EXPRESS銀河の記事を一旦置いといて(旅行中に友人からメールを貰って…久しぶりに会う約束しました)星野リゾートの記事です。

 

話題になりました。在版テレビ各局が報道してました。一度行ってみたかったので友人を誘ったら即OKでした。そりゃ行ってみたいわね。

 

南海電車とJRの乗り換え口 ここで合流したのが間違いだった…駅員さんに道を訊いたのに、それでも迷って時間ロスしました。

 

10分くらい道に迷って(駅すぐ側なのに)相変わらずディープな新今宮の路上を歩いて(おっちゃんが座り込んでたり)何とかたどり着きました。 エントランス…

 

ビリケンさんのお出迎え

 

この不思議空間を通り抜けますと、(このイラスト、何か分かりますか?大阪名物の タコ焼きです)

 

壁に巨大案内パネルが

 

 

ロビーです。まだ10時過ぎだったので客はまばらでしたが、時間が進むにつれて客が増えてきました。

 

 

カフェ部へ進む (隠れ通天閣があるの分かります?)


ここで注文して商品を受け取って

 

スフレパンケーキとアイスコーヒーを。

 

庭の方へも出られます。

 

 

 

広い!

 

あべのハルカスが見える

 

 

通天閣も見える!

 

 

見事にトレインビューな空間

 

ホームの乗客と目が合う距離です。



 

ちょうど写真右の切れた辺り(地上)に南海電車新今宮駅に続く通路が出来ていました。(昔からあったのかな) こちらから来れば良かった。

 

OMO7 OMOには4段階のレベルがあって7が最上級の ”おもてなし” だとか。

私と友人はカフェから庭に移動して結局3時間ほど滞在しました。カフェにも庭にも人が増えてきました。家族連れもいます。今までこの界隈で見かけることのない客層です。


この地に誕生した高級ホテル。この地に根付くか… 界隈はこの機会にどんどん街を綺麗にしていこうとしてるみたいだけど、地元は期待と不安が交差してる…

「今だけやで。新今宮がそう簡単に変わるかいな」とか「変な人間が入り込んでも追い出されへんやん(断れない)そのうち絶対入って来るよ」とか。

私には「変わらない」と言う意見は「変わってほしくない」とも聞こえるのです。どんなにボロクソに言われてもこの街には「じゃりン子チエ」の情もある。それを他から来た人間の手で変えてもらいたくないと言う思い。

OMO7の従業員さんたちは皆さん若いです。まだテキパキとは行かない。もっと強いアクを出さないと流されてしまうように感じてしまったのも事実。アクを出さずとも流されない、それが理想…? 新今宮星野リゾート、成功を祈る。



↓ ヤフブ時代に書いたレビューです。

 

 

 

 

 

 

 

todorirannpu.hatenadiary.com