らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

WEST EXPRESS銀河に乗りました。②

一路、出雲へ

 

銀河では目的地に着くまで2回お弁当が出ます。

1回目は23時近くに出る夜食ですが、もうほとんど一食分のお弁当です。

 

駅弁で有名な淡路屋さんのお弁当

夫がここの貨物コンテナ弁当を食べたがっていますが、人気があり過ぎて一時販売中止になっていました。

 

all.awajiya.co.jp

 

 

このお弁当箱、もちろん持って帰りました。

 

夜食のレベルじゃない。こんなの食べたら寝られない。(寝たけど)

本当は熱いお茶等飲みたかったけれど、暑いお茶が手に入らない…

 

真夜中の岡山駅 ここで停車 姫路駅や加古川駅でも停車しました。

ホームには降りられません。列車は倉敷を経て山陽本線から伯備線に入ります。

 

24日の朝6時過ぎ 伯備線生山駅に到着 ここで30分停車です。

(停車中を撮りました)

 

お出迎え隊の皆さん

 

名産のトマトジュースなどを販売してました。

黄色い法被の男性はNHKの人です。私、インタビューされちゃいました♬

で、後でNHKのHPなどで調べたら「おじゃまシマス」と言う番組みたいで、動画がちょっとあったので、ドキドキしながら見たら。。。出てなかった。。。( ̄へ ̄)

 

このトマトジュース、飲みやすくて甘くてとても美味しかった。

もっと買えば良かった。

 

そこへ入ってきました。特急やくもです。先日のクイズ③の答えです。

 

↓ クイズ③はこの記事にあります。

todorirannpu.hatenablog.com

 

跨線橋から「銀河」と「やくも」を。 写っているのは「やくも」の最後尾です。

やくもは岡山へ向かいます。

 

まもなく銀河も出発です。(車内へ戻らねば)

 

運転席

 

次の停車駅「米子」で朝食が配られました。夜食から7時間ほどしか経ってないよ。

 

蓋を開けると、

 

朝からこんなの食べられないよ💦っ

 

無理だわ💦っ

 

でも、食べたけどね。。。


次の停車駅「安来」では、ご存知「安来節」のお出迎えが。

まずは銭太鼓を。ちょっと見えにくいですが女性が銭太鼓と言われる道具を両手に持ってあやします。

 

おなじみ、ドジョウすくい。

 

ドジョウすくいの師範の方だそうです。安来(やすぎ)です。(やすき)ではなく。

 

司会と歌を披露してくれた(歓迎の旗を持っている)女性がメンバー紹介の最後に銭太鼓の女性を「私のお姉ちゃんです」 はい、似ていらっしゃいます。美人姉妹です。



続きます。次は出雲へ到着。。。