らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

天気予報では今日は曇りかな。。。

f:id:todorirannpu:20220218135935j:plain



まんま天気予報の「ウエザーリポート」です。

「ブラックマーケット」って直訳すると「闇市」ですが、

日本の戦後の闇市の雰囲気はこの曲の中には無いですね。


www.youtube.com

 

テレビの無い独り暮らしをしていた時にラジオで聴いていた「ゴールデン・ジャズ・フラッシュ」と言う番組。

ジャズなんかあまり聞かない私ですが、この番組は聞きやすかったのでよく聴いていました。

MCはジャズ評論家の本田俊夫、「マルサの女」等の音楽で有名な本田俊之のお父さんです。

自身がベーシストでもあったので、参加しているベーシストのジャコ・パストリアスをよく取り上げていました。

それでこの曲を覚えました。楽しいのよね。

 

天気予報の方も、このまま春を告げてほしいです。。。

天気予報士なら関テレの「報道ランナー」の片平さんかな。毎日、視聴者からの写真(天気関係)の解説から入ります。

右端の眼鏡の人です。ちょっと前野朋哉に似てると言ったら叱られるかな。。。

f:id:todorirannpu:20220218141648j:plain

 

そう言えば「天気予報の恋人」ってドラマがあったなあ。

浜崎あゆみの主題歌には、申し訳ないけれど興味なかった。

挿入歌が良かった。( ̄▽ ̄) これ↓


www.youtube.com

 

 

はい、この曲を紹介したところでお開き。。。

昨夜は満月でした。(午前2時に満月だから実際には一昨日に上った月ですね。昨夜は雲間から真ん丸の月が見え隠れしてました)