らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

今夜、ペルセウス流星群が見られるそうです。

ギャラクシーだよ。銀河だよ。

 

「たなくじ」に続いて子供のための「たぬくじ」

私、見た目も足腰もオババだけど、精神年齢は中学生レベルだからね。たぬくじもやってます。

f:id:todorirannpu:20200812213720j:plain

 

で、こんな歌。「宇宙船サジタリウス」の主題歌でした。

このアニメ、「どらえもん」の後だったので引き続いてみてしまってたけど、今思うと世相を見据えた大人向きアニメだった気がします。


宇宙船サジタリウスOP「スターダストボーイズ」

 

ちなみにサジタリウス(Sagittarius)は私の星座、いて座の事です。

 

今夜、8月12日の深夜から13日の明け方にかけて流星群が見られるそうです。

何年前だったか、真夜中にしし座流星群を見たことがあります。寒さに震えながらベランダで10分くらいだったけど、その間に数個の流れ星を見たことがあります。おそらく私の人生であれほどの流れ星を見ることはもう無い(今夜はどうか)と思います。

忘れられない光景でした。