関西文化の日 なので出かけました。
眼下に見えるのは、JR三国ケ丘駅に入ってきた電車。
三国ケ丘はJRと南海高野線がクロスしている駅なのです。
その展望デッキです。先客は一組のカップルと親子連れだけでした。
南海からJRに乗り換えて次の駅、堺市駅で降りて通路を歩いてゆくと
ベルマージュ堺に行き当たります。
ここに堺アルフォンス・ミュシャ館があります。
堺市とミュシャの関係はウキでどうぞ。(説明が面倒くさいので)
私は美しい絵が好きなのです。ミュシャの絵は美しい。
この日、11月5日は「関西文化の日」の一環として、観覧料がタダになります。今年は14,15両日に開催する施設が多いのですが、ミュシャ館は5日です。
私、毎年、この日(ミュシャ館が無料の日)に来ています。( ̄▽ ̄)
ここは撮影可、と言うよりここで彼女たちと一緒に撮りましょう。自撮り棒お貸しします、とありました。
そんな勇気ないわ。。。
ベルマージュ堺から駅へ戻る途中に目に入った場所
今まで気が付かなかった…
東雲バラ庭園と言うそうです。
回廊になっていて、雰囲気は良いんですが…
しかし…天井はこの有様。 何かの模様かと思ったわ。。。
この日、5日に無料開放される施設がもう1か所あったのです。
京都の国際マンガミュージアムです。そこへ行くつもりだったのですが、事情があって行けなくなりました。しかも南海の三国ケ丘駅に行く用事ができた…これはもうミュシャ館に行け、と言うようなものだわと出向いたのです。
GOTOトラベルやらイートやら、コロナのおかげで色々なサービスがでてますが、私鉄なども独自にサービスを始めたのか今、いろいろ安くなってるのです。
先日、和歌山へ行ったのはこのチケットで↓
1500円で南海全線と泉北高速鉄道が乗り放題のチケットです。
期間は10月24日から11月3日まででしたが、泉北ニュータウンから和歌山まで往復で2000円くらいするのでこれは格安です。
↓ これは、関西の美術館や博物館が無料で入れる催しで、ほとんどの施設が14,15両日に設定されています。ミュシャ館やマンガミュージアムのような別の日に設定している施設もありますが。
しかも今、↓こんなチケットが関西の私鉄各社から販売されているのです。
関西での発売は終わりましたが、関西圏以外の都道府県で購入できます。
何とか買う方法はないかなと考えてたら、夫が唐突に福井へ行こうなんて言い出したものだから、先日福井旅行してきましたが、その時、福井駅のコンビニでクーポンを購入して、関西へ戻ってきてからチケットに引き換えようと思って2枚購入しました。
1枚4400円で来年の3月12日まで(連続していなくても良い)2日間、関西の私鉄乗り放題のチケットです。
私、まずこれで京都まで行こうと思ったのです。それで泉北高速鉄道の最寄りの駅でクーポンをチケットに引き換えようとしたら…泉北高速の駅では引き換えられなかった…家から一番近い引き換え駅は南海高野線の三国ケ丘駅…泉北高速鉄道って料金高いのよ…その料金を別に払うのがもったいない!(貧乏人だからね)
14日に某所を3か所巡る予定なので、初回は14日にするわ。
そんな訳で5日は切符を買って三国ケ丘駅まで行ってチケットを購入。この日は使用せずに、JRに乗り換えて堺市駅で降りてミュシャ館へ。その後、古墳カフェでランチを食べて、またJRに乗って三国ケ丘で南海高野線に乗り換えて帰ってきました。(泉北高速鉄道は南海高野線の中百舌鳥駅に乗り入れています)
あー、疲れた。福井旅行の話も和歌山城や和歌山美術館の話も途中、あ、勝浦や高野山に行った話も途中。今年も行った貴船の川床料理の話はしていない。まあそのうちに。