らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

金字塔=ピラミッド=クレオパトラ

ピラミッドと言えばクレオパトラ。。。

 

日本語の金字塔がピラミッドの事だと言うのは結構有名。形が金の字に似てるから名付けられたそうです。

f:id:todorirannpu:20200922132644j:plain

 

で、ピラミッドと言えば…ハワード・ホークスの「ピラミッド」と言う映画を50年位前にテレビで観たことがあります。

娯楽映画として面白かった。今でもストーリーを覚えてるくらいだから、分かりやすい映画でした。クフ王の第2王妃に誘惑されて王を殺す兵士(?)の役を演じてたのがチャップリンの息子だと言うのも何かの記事で読んだことがあります。

エリザベス・テーラークレオパトラらを演じた「クレオパトラ」では、オクタビアンとの戦いに敗れたクレオパトラが身を隠したのはピラミッドの中だったと記憶しています。

 

これ↓は1970年に公開された虫プロのアニメラマ(虫プロの造語)「クレオパトラ

キャラクター・デザインは小島功

左はパンフレット 右は雑誌「COM」の付録の映画ポスター(イラストは伊坂芳太郎)

f:id:todorirannpu:20200922132719j:plain

 

このアニメも、前年に公開された「千夜一夜物語」も私、一人で観に行きました。梅田東映パラス(現 梅田ブルク7)へ。「千夜一夜物語」は私が初めて一人で観に行った映画でした。(まだ女子高生で不安だらけでした。今は怖いのはコロナだけ…)

どちらも無駄な遊びの多いアニメであまり面白くなかった記憶が。。。

 

でも主題歌は良かった。冨田勲、作曲 中山千夏、作詞 由紀さおり、歌


クレオパトラの涙(1970年公開 劇場用アニメ「クレオパトラ」のテーマ)

 

この作品、ムービープラスで28日の午前3時半から放送があります。

録画しとこっと。