らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

アックス・ジャイアント

この怪物がポール・バニヤン

なんか時間つぶしでなきゃ見ないような映画を観た。(CSで)

「アックス・ジャイアント」6メートルの巨人が人を襲う映画だとか。

スルーしたいけど、書きたいこともあるので、ちょこっと記事に。

しかし、はてなでの最初の映画記事がこれとは…

f:id:todorirannpu:20190422231254j:plain

 

人間との大きさの違いが分かろうというもの。

f:id:todorirannpu:20190422231721j:plain

 

犯罪を犯したけど初犯だったため更生訓練を受けることになった5人

の若者と鬼の教官、カウンセラーの女性の計7名が森に入って、

怪物に出くわす話。

怪物は巨大な斧を一振りして次々に殺していきます。

怪物の正体を知っている男が「バニヤン」と呼んでいました。

ふーんと思って見てたんだけど、フルネームを聞いてビックリ!

ポール・バニヤン? アメリカの民話に登場する勇者じゃなかった?

f:id:todorirannpu:20190422231830j:plain

 

ポール・バニヤンの足跡が湖になったとか、ともかく大男で快男児

日本で言えば桃太郎みたいな存在? それを怪物に仕立てるなんて。

おまけにこの面相、 松田翔太小栗旬も怒ってくるよ。

f:id:todorirannpu:20190422234037j:plain

 

ちょっとある事を思い出しまして。早速、私の年がバレそうで

書くの嫌なんだけど(書かなくても良いよ)

45年ほど前、短大生だった私は授業が無かったので家でテレビを

見ていたら、教育テレビで「お話しの国」みたいな番組をやってて、

そこにカウボーイハットにギターを抱えたカッコいいお兄さんが

出てまして。ポール・バニヤンの話をしてたのです。

ポール・バニヤンと言う名前をこの時に知ったのです。ちなみに、

このお話のナビゲーター役のお兄さん、何て名前だろうと番組の最後で確かめたら「ふるやいっこう」と言うお名前でした。。。