らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

お騒がせしました。(前回からの続きです)

あっという間の大団円で竜頭蛇尾でした。。。( ̄Ο ̄)

 

たなくじの話題ではないのですが、記事内容の写真が新着一覧に載せるような写真じゃないので、「今週のたなくじ」で。

※あれっ、一覧に載ってる写真は「たなくじ」ではない! なんで!?

f:id:todorirannpu:20220126031902j:plain

 

皆さま、いろいろご心配頂き有難うございます。記事を何日も更新しなかったら訪問者数が一桁になるようなズボラな当ブログに前回は三桁の訪問者さんが来られて、「そんなに人の不幸が楽しいのかよ」とも思いましたが、いやいや、この災難をどう切り抜けたのか今後の参考にと思われてのご訪問だったのでしょう。ではどうやって切り抜けたかお話ししましょう、、、と言いたいところですが、お話しすることは何もありません。

解決してしまいました。あっさりと。まったく申し訳ありません。何の役にも立たず。。。

場所バレされたくない(そんな心配しなくても良いのにね)ので詳しく書かなかったのですが、我が家は集合住宅で屋上の補修工事中なんです。近隣の家と言うのは同じ棟の号室の事です。屋上の工事がかなり響くのです。何をしてるのかよく分りませんが(屋上に上がってみたい)体に響くような騒音です。そのおかげで鉄さびがボロボロ…パイプの掃除に来てもらっても24時間持たない、3日立て続けって…日曜だけは工事がなかったので平穏でした。月曜の朝、管理元に電話したらこれはヤバいと管理元も思ったのか、なんとその日の昼過ぎに調査に来てくれました。私、工事が終わる予定になってる2月10まで日まで無視されると思ってた。凄いやん!早いやん!

そこで判明した事、原因は鉄さびではなく何か工事の工具が詰まってる…はあ!?

何と杜撰(←ずさんと読みます。知らんかった。イメージが合わないような気がする漢字なので調べてみたら大昔の中国の杜と言う人名から来てるそうです。いい加減な奴だったんだろうなあ)な工事よ! 工具が亡くなっても気づかんのか!

それを取り除く道具を持ってきますと言って係の人(2人)がいったん出て行ったので、その間にトイレを撮ってみた。

わーっ、トイレって便器とタンクを取り外すとこうなってるのね。あ、白いのはボードです。

f:id:todorirannpu:20220126015913j:plain

 

で、1時間以上かかって取り除いてくれました。出てきたのは工具ではなく、どうも排水管の蓋だったそうです。工事の振動で蓋が割れて排水溝に堕ちてしまったのだろうと。マンホールがそうだけど、ふたが円形なのは穴におちないように設計されてるからなのに、それが割れるって。ほんと、どんな工事してくれてるのよ!

うち以外にもトイレが詰まって水が流れない号室があったのも原因は同じだとか。まったくもう!

そんな訳で13時過ぎに来られた二人組さんは4時過ぎに「もう大丈夫ですよ」と言って帰られたのでした。有難うございます、です。途中「あ、しまった!」って言うセリフが耳に入ってドキッとしたけどね。

結局こんな災難に出会ったら、相手が動いてくれるまでしつこく訴え続けることではないかと。素人には解決できない問題なら尚更。今回はあっという間に解決してしまって私としては些か拍子抜けしてるんですが。

 

まあ、この歌でも聴いておきましょう。この歌で紅白に出たんですよね植村花菜

何ちゅうタイトルやと思いながら聴いてたら不覚にも泣けてきた…

 


www.youtube.com

 

大吉が来るように全部忘れよっと♬