らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

ゆっくりと

ヘッダーに月が写ってるんですが、分かるでしょうか?

↓元写真はこれですけどね。1月3日午後4時過ぎの空です。場所は解体工事中の泉ヶ丘広場。もう解体も終わったのかな。

ヘッダーの「願」と「い」の間の薄い半円 旧暦12月12日だから満月に近づいてふくよかになってきています。

 

更地になった広場…

 

もう今日になりました。現在5日の午前1時半。旧暦の12月14日。そう赤穂浪士の討ち入りのあった日。つまり、討ち入りの夜はもうほとんど満月だったんですね。(雪が降ってたから月は見えなかったと思うけど)ちょうど今週の土曜日7日が満月です。(旧暦12月16日)

 

これは1月3日午後6時頃の月(暗くなると私のスマホはどんな形の月も朧満月に写る)月の左下に寄り添っているのは、木星ではなく火星。(実際には赤いです)

この日、火星と月が接近していました。今夜はちょっと離れています。(位置も逆)

月と火星の下方に(写真の真ん中より下です)微かに星が写っているのも見えるでしょうか。

これはおそらく、おうし座の1等星アルデバランかと。この後、オリオン座も見えてきました。オリオン座の1等星ベテルギウスは分かりやすいです。

 

南海の天下茶屋駅高野線のホームで見かけたラピート。これは南海本線を走っています。(天下茶屋駅で本線と高野線が分岐します) 

韓国の人気グループとコラボしたラッピングらしいです。色が綺麗ので許せる(おいっ) すみっコぐらしのキャラのラッピングのラピートを見たことあるんだけど、止めてほしい(ラピートに似合わんやろ!)

 

1月2日の多治速比売神社(堺市南区) 参拝者がいっぱいでした。

 

お正月の準備を何もしていなかったから元日に開いているスーパーに行ったら…

その店のオーナーってお正月が嫌いなのかしら(そんな事ないか)、ともかく正月食品がない…おせちもかまぼこも売ってない。お餅もどこに売ってるのか探してようやく見つけた。お寿司はあったけど。

仕方が無いから家に帰って慌ててハンバーグを作った。2週間前に買っておいた白みそで何とかお雑煮を作って。これが我が家のお正月。。。

 

 

去年の目標をブロ友さんの真似をして「死なない」なんて言ってみたんだけれど。

私は本当に軽く捉えてしまって…その方には大きな意味があったんだと後で知りました。こんなに長く人間をやってるのに、見かけは満員電車の中で何故かよく席を譲ってもらえる婆さんなのに、ほんと、頭の中は中学生並みよ。いったい何時から成長してないんだろ? このまま死ぬのか? 「死ぬのがいいわ」…

 

あ、「死ぬのがいいわ」って言う歌、知ってます? 私のブログの訪問者さんはナイスミドルな方々が多いから… 藤井風(ふじいかぜ)と言う人が歌っています。

私も友人のブログで知ったんですが、紅白にも出てたみたいなので録画してた紅白を見て見ました。何だかよく分らん人(微妙なイケメン)と歌でした。

私、それよりレコード大賞SEKAI NO OWARIが獲ったと聞いてちょっと喜んでます。

彼らの「Habit」好きなんです。駅前の商店街の有線でよく流れていて、初めて聴いた時から耳に残ったのです。なんかメロディは昔聞いたことがあるようなそんな感じの曲で私の年代でも耳馴染みが良いのです。

紅白はこの二人と三山ひろしの(けん玉)だけ見て後は全部飛ばした…もう知らない歌ばっかりだもん。何人かの演歌もあまり見たいと思わなかったし。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

なんか脱線した…とりとめのない記事だけど、今年はゆっくりブログを続けたいと思っています。