らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

最悪の3日間が過ぎ、これからも続きそう。

早い話が、トイレが詰まってるんです。水が流れない。

 

こんな話って、後から見りゃ笑い話にしかならない。と2日目までは私も思ってた。

しかし、業者に3日も連続で来てもらっても結局、基本の部分を直してもらわないとどうしようもない話になりそうで、さすがの私も笑いどころか怒りが湧いてきた。

詳しくは書きませんが、うちは集合住宅で、工事があって、近隣のトイレのパイプの中の錆が工事の振動でボロボロ落ちて詰まっているのだと。工事はしばらく続きそうなので…パイプの中の状態も個々の家で違うから調査しないといけない。管理元がそれでどうするか決めると言う段階を踏むみたいで。いったいいつ正常に戻るの?

それを考えたら頭が痛い…トイレに入れない!冗談ではないぞ!3日とも業者に来てもらうまでどれだけトイレ掃除に悪戦苦闘したか。詳しく書きたいが、誰も読みたくないだろうから書かないけど。ひょっとしてこれから毎日(毎夜と言った方が良いか。今日なんか22時に来てもらった。申し訳ない事この上ない)来てもらわなきゃいけなくなるかも。もう家のトイレにはしばらく入りたくない。入らないことにする。

 

そんな訳で泉北ニュータウンで綺麗なトイレはないかなと探し歩いたところ、こんなに綺麗なトイレ(洗面部)を見つけた。(個室は撮ってませんがやはり綺麗です)

(正確には泉北ニュータウンじゃなく泉北高速鉄道沿線です。どこかは書かない)

f:id:todorirannpu:20220123010948j:plain

 

ここは小豆島の寒霞渓にあるトイレ 7年前に訪れた。

f:id:todorirannpu:20220123012912j:plain

 

総工費1億円をかけて作ったんだとか。個室は普通だったけど。

ちょっと泉ヶ丘のパンジョにある女性用トイレ(洗面部)の壁面もこんな感じだよ…

f:id:todorirannpu:20220123013036j:plain

 

ちなみに今まで入ったトイレで一番綺麗だったのは15年位前に入った新宿伊勢丹のトイレ。今ならもっと綺麗なトイレがあるかもしれない。

あべのハルカス5階の女性専用トイレ(男性トイレはないのです)も綺麗だった。できた当初は18階のカフェと共に私の隠れ家みたいな感じでよく利用してたが、どちらもそのうち利用者が増えてきて盛況になった。カフェの方はいつ行っても満席状態で入れなくなってしまった。

個人宅で一番ユニークだったのが義妹(夫の妹)の家のトイレ。どんなだったかを書いたら怒られそうなので書かないけど、ア然としたのを覚えてる。。。( ̄▽ ̄)