らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

♪水曜日に財布を買って木曜日にサザエさん~

天赦日、寅の日、一粒万倍日に財布を買いました。

昨日の3月31日は今年最大の吉日と言うか、何かを成すのに最良の日、特に財布を購入するのに最良日なのだとか。ブロ友さんがブログに書かれてました。

財布を買い替えようと考えてたので、良い事聞いたとばかりに昨日、買いに行きました。〇島屋百貨店の泉北店に。

買ったのはこれ。

f:id:todorirannpu:20210401211834j:plain

 

今まで使ってたのがこちら。。。は?

f:id:todorirannpu:20210401211852j:plain

 

はい、これまで使ってたのと同じもの。下(古い方)の方が大きく見えますが、同じ大きさです。

私、前に財布を買いに行った時、この財布が気に入ったのです。可愛げのある藤色+茶色+ピンクっぽい色調のベルトが気に入って。

別の財布を買うつもりだったけど、他に気に入ったものもなく、色もやはり他の色よりこれです。値段もヴィトンやグッチほど高くないし。(あんな高い財布買ったら入れるお金がないわ)

f:id:todorirannpu:20210401211928j:plain

 

この古い財布、いつ買ったんだろ?

中のものを全部出したら(お札は1枚だけ)こんなのが飛び出した。

f:id:todorirannpu:20210401220201j:plain

 

これ、懐かしのフォーチュンクッキー、その中に挟まれてるおみくじです。6年前に姉と神戸元町南京町に遊びに行った時に買ったお土産。その時に財布に入れたのだったら、この古い方の財布はもう6年以上使ってた事になるわ。

f:id:todorirannpu:20210401215754j:plain

 

古い財布と新しい財布、見た目は同じでも内部は変化が。カードポケット(って言うのかな)の数が増えています。これ、ちょっと使いづらい…

面積が変わらないのにポケットが増えると言う事は、開け口が開きにくくなってカードをポケットに差し込みにくいのです。下手すると財布を痛めないか?

小銭を入れられる部分に仕切りが出来て小銭が入れにくくなっている、と言うよりもはや小銭を入れるスペースではない。

もう小銭を財布に入れる(持ち歩く)時代ではないのか。仕方がないから友人が昔、台湾土産にくれた小物入れに小銭を入れることにしました。

店員さんが私の支払いを受け取ってから商品を手渡してくれるまでに10分以上かかったのです。何やらレジで手違いがあったみたい。「お待たせして申し訳ありません」と何度も謝られたけど平気ですよ。気にしないで。(ブログに書かせてもらうから良いの)

やはりこの日に財布を買うのが良いと言う事をご存知の人が多いみたいです。財布売り場はけっこう客の数が多かったのです。

 

そして今日、センバツの決勝戦の雰囲気を感じてこようと甲子園へ…(球場には入れないので)球場のそばまで行ってこようと家を出て…

駅まで来て…財布がリュックに入っていない…

入れたよ!入れたの覚えてるよ!あ、その後、別のカードケースに入れているトイザラスやニトリのカードを財布に移すために財布をリュックから出して…机に置いたまま…

♪買い物しようと町まで~ はい、サザエさんしました。

水曜日に財布を買って木曜日にサザエさん