らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

琵琶湖大津プリンスホテルから琵琶湖を眺めながらサンドイッチを食べてしまった…

予定外でした。。。

3月12日の金曜日。またも遠出しました。京都の蹴上から琵琶湖まで。(詳細は後日)

あと1回遠出する予定です。詳細は後日。

そんな訳でタイトル通りの食事をしました。。。( ̄🥪 ̄)

髪の毛バサバサ汗だくだくでリュック背負ったオバハンが突如、ホテルのそれも一流の琵琶湖大津プリンスホテルのフロントにやってきて「食事できる場所は無いですか?」と聞けば係の人もギョッとするわな。それでも親切にロビーの喫茶室に案内してくれて、嬉しいことに湖の見える窓際のテーブル席へ案内してくれました。

メニューを見るとケーキセットか、せいぜいサンドイッチ。朝トーストを食べて家を出てきた私はサンドイッチなんか食べたくなかったんだけど仕方がない。もうくたくたで歩けないしお腹もすいている。

京阪京津線の錦と言う駅から道に迷いながら小雨に濡れながら、しかも京都の蹴上でも歩き詰めだったし、で、ともかくどこかで休みたい、そればかり考えながら30分ほど歩いてきたので深々としたソファのような椅子に体を預けてやっと人心地着いたのでした。

 

プールの後方に琵琶湖の湖面が見えています。

f:id:todorirannpu:20210315004256j:plain

 

普通に美味しいサンドイッチです。

f:id:todorirannpu:20210315004327j:plain

 

普通に美味しいコーヒーでした。

f:id:todorirannpu:20210315004353j:plain

 

目指す場所が分からず、気が付いたらプリンスホテルにたどり着いていたのです。

f:id:todorirannpu:20210315004507j:plain

 

見上げる高さ…

f:id:todorirannpu:20210315004542j:plain

 

ウェルカム・ツリー

f:id:todorirannpu:20210315004606j:plain

 

目指す場所はホテルの(ある意味)隣なんですが、誰もご存じなかったのです。

スマホで場所を検索して住所を入力し、グーグルマップで場所を示してホテルの人に見せたら、「そこなら…」と親切に行き方を教えてくれました。

何人かの人に道を聞いてきたんですが、皆さん、場所は分からないと仰りながらとても親切でした。滋賀県の人はいけずな京都人と違い、親切な県民だと言う印象を持ちました。(京都の人、ごめんね)

f:id:todorirannpu:20210315004631j:plain

 

錦駅から遠くにこの高層の建物が見えた時、ひょっとしてあそこまで行くのかな、と不安がよぎったのですが、的中してしまった…

f:id:todorirannpu:20210315004655j:plain

 

しかし、サンドイッチとコーヒーで2237円… 高っ…

たいていの客はカードか何かで支払うんだろうけど、私、小銭までキッチリ出して現金払い。。。

帰宅後、夫に「800円もするコーヒー飲んだわ!」とぼやいたら「そんな事でブーブー言う奴はそんなとこでコーヒー飲まんで」と呆れ顔。

それでも雰囲気も良かったし従業員の人たちも親切だし琵琶湖は一望できるし、今度はちゃんとした格好で宿泊客として訪れたいホテルでした。(どの部屋からも琵琶湖が見えるらしい)

 

「鳰の湖」(におのうみ)

「にお」とはカイツブリ(水鳥の一種)の事。「におのうみ」とは琵琶湖の事なのです。


鳰の湖  丘みどり (プロモーションビデオ版)