らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

エイケン制作アニメーションの世界展

福井県立美術館にて開催中

 

旅程が前後しますが、まず美術館の記事から始めます。

福井旅行の二日目、31日の土曜日、福井駅で偶然見つけたチラシで、こんな催しがあるのを知って行ってきました。

f:id:todorirannpu:20201102155546j:plain

 

一乗谷からの帰りでしたが、「時間あるで」と夫が言ってくれたので行くことにしました。

えちぜん鉄道に乗って田原町で降りて10分ほど歩くと到着です。

f:id:todorirannpu:20201102155431j:plain

(写真はウキペディアから)

 

エイケンの前身、TCJの頃の作品「エイトマン

私が見てたのは、もちろん白黒でしたが。

f:id:todorirannpu:20201102155743j:plain

 

実はこの日は「ガラスの仮面」に登場する「紫のバラの人」に因んでドレスコード・ディだったのです。紫色のものを身に着けていると入場料金の割引があります。

私のシャツ、濃い紺色なんですが、「紫に見えるでしょうか?」と入場券売り場で訊いたら、OKでした。言うてみるもんです。( ̄▽ ̄)

f:id:todorirannpu:20201102155708j:plain

 

エイケンと言えば、やはり「サザエさん

f:id:todorirannpu:20201102155814j:plain

 

撮影者の腕が悪いから、私とサザエさん、ほぼ同頭身になってる…

私が着てるのは紫色のシャツですのよ。おほほ。

f:id:todorirannpu:20201102155833j:plain

 

エイケンやTCJについては説明が面倒なのでウキで検索してください。

エイケンは社長の村田英憲氏のお名前を音読みして付けられた社名だそうです。 

 

おまけ テレビではもう見ることのない画面(東芝提供の最後の放送日に撮った物です)

f:id:todorirannpu:20201102181432j:plain

 

こんなの買っちゃいました。( ̄▽ ̄) 額絵です。

f:id:todorirannpu:20201102183224j:plain

 

 

鉄人28号」はエイケンの前身、TCJの最初のヒット作品


鉄人28号 op

 

 


「エイトマン」オープニング (EightMan/8man Openning)

 

 


ガラスの仮面(芦部真梨子).wmv

 

 


サザエさんオープニング

 

 


しのびのテーマ 「カムイ外伝」 水原弘